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呉美保監督×吉沢亮主演『ぼくが生きてる、ふたつの世界』2024年公開決定! ※コメントも到着♪

呉美保監督(『そこのみにて光輝く』、『きみはいい子』)9年ぶり長編最新作
主演・吉沢亮で描く“耳のきこえない母”と“きこえる息子”の心に響く物語

タイトル

呉美保監督 吉沢亮主演 最新作解禁!
2024年公開決定! コメント到着!

【吉沢亮】アーティスト写真

作家・エッセイストとして活躍する五十嵐大さんの実録ノンフィクション「ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと」(幻冬舎刊)を原作に、第38回モントリオール世界映画祭最優秀監督賞、キネマ旬報ベスト・テン1位に輝いた『そこのみにて光輝く』(14)、『きみはいい子』(15)等で国内外にて高く評価される呉美保監督が、吉沢亮を主演に迎え、『正欲』 『アナログ』(23)の脚本も手掛ける港岳彦による脚本で作り上げた、映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』の公開が2024年に決定致しました!

呉美保(監督)×吉沢亮(主演)×港岳彦(脚本)×五十嵐大(原作)

呉美保監督9年ぶりの長編作品
耳のきこえない母ときこえる息子の物語を繊細に紡いでいく

今年の9月に公開された『私たちの声』(23)の一編、杏を主演にシングルマザーの日常を描いた短編映画『私の一週間』で8年ぶりに監督作を発表した呉美保監督。そして今回、『きみはいい子』(15)から9年ぶりの長編作品のテーマに選んだのは、コーダ(Children of Deaf Adults/きこえない、またはきこえにくい親を持つ聴者の子供という意味)という生い立ちを踏まえて、社会的マイノリティに焦点を当てた執筆活動をする作家・エッセイストの五十嵐大さんによる実録ノンフィクション「ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと」。耳のきこえない母ときこえる息子の物語を点描のように繊細に紡いでいく。脚本を担当したのは、『正欲』 『アナログ』(23)、『とんび』(22)等を手掛ける港岳彦。そして、主演を務めるのは『キングダム』シリーズ、『東京リベンジャーズ』シリーズ等の話題作から、作家性の強い監督作等、幅広い作品に出演し、今年は6本の出演作品が公開するなど俳優としてチャレンジを続ける吉沢亮。本作でも難役に挑戦、耳のきこえない両親の元で育った息子・五十嵐大の心の軌跡を体現する。才能あふれるスタッフ、キャストによって紡がれる誰もが共感する母と息子の物語が2024年公開となる。
(*作品( )は、公開年)

<ストーリー>
宮城県の小さな港町で暮らす五十嵐家に、男の子が生まれた。両親、祖父母は“大”と名付けて誕生を喜ぶ。ほかの家庭と少しだけ違っていたのは、父・陽介と母・明子の耳がきこえないこと。幼い大にとって、時には母の“通訳”をすることも“ふつう”の楽しい日常だった。しかし成長とともに、周囲から特別な目で見られていることに戸惑い、苛立ち、母の明るさすら疎ましく思いはじめて、冷たい態度をとることが増えていく。心を持て余したまま20歳になり、逃げるように東京へ旅立つ大。そして数年後。“きこえない世界”と“きこえる世界”のふたつの世界を行き来するなかで、帰郷したある日、記憶の底に隠れていた母への思いもかけない気持ちがあふれ出し・・・。

監督:呉美保 Mipo O
プロフィール:
1977年3月14日、三重県出身。スクリプターとして映画製作者の経歴をスタートさせ、短編『ハルモニ』(03)が東京国際ファンタスティック映画祭のデジタルショートアワード600秒「泣き」部門の最優秀賞を受賞。初の長編脚本『酒井家のしあわせ』がサンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞し、2006年同作で映画監督デビューを果たす。『オカンの嫁入り』(10)で新藤兼人賞金賞を受賞。『そこのみにて光輝く』(14)で、モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門最優秀監督賞を受賞し、併せて米国アカデミー賞国際長編映画賞日本代表に選出される。続く『きみはいい子』(15)はモスクワ国際映画祭にて最優秀アジア映画賞を受賞。『私たちの声』(23)にて8年ぶりに脚本も担当した短編『私の一週間』(主演・杏)を監督。本作は9年ぶりの長編作品となる。

【呉美保監督 コメント】
原作を読み、きこえない両親に育てられた五十嵐大さんの人生に触れ、コーダならではの情緒と葛藤に、まだまだ知らない世界はあるのだなと無知を学びました。
と同時に、親と子の極めて普遍的な感情にも触れ、自分自身の家族へのいつかの懺悔が一気に蘇り、これはマイノリティには留まらない、大いなるアイデンティティの物語だと、強く思いました。
久しく映画作りからは遠ざかっていましたが、いつか復帰できるなら絶対にこの方と、と勝手に心に決めていたのは吉沢亮さんです。彼の、繊細かつ制御された芝居の奥底にある魂の叫びを覗き見たくて、さらにはまだ見ぬ新しい吉沢亮に出会いたくて、9年ぶりの長編映画に臨むに至りました。

主演:吉沢亮(五十嵐大 役) Ryo YOSHIZAWA
プロフィール:1994年2月1日、東京都出身。2009年芸能界入り。特撮テレビドラマ「仮面ライダーフォーゼ」(11-12・EX)のメテオ役で人気を博す。主演映画『リバーズ・エッジ』(18)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞、一人二役を演じた映画『キングダム』(19)で第62回ブルーリボン賞助演男優賞、第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。連続テレビ小説「なつぞら」(19・NHK)、大河ドラマ「青天を衝け」(21・NHK)で主人公・渋沢栄一を演じる。翌年に月9ドラマ初出演・初主演となる「PICU 小児集中治療室」(22・CX)に出演。2023年には6作品(『ファミリア』、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-』『『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-』、『キングダム 運命の炎』、『かぞく』、『クレイジークルーズ』)が公開されるなど目覚ましい活躍を続けている。本作で、初めて呉美保監督とタッグを組む。

【吉沢亮 コメント】
感情の内側までも表現してくれる手話は口以上に多くを語り、言葉とはただ吐き出すものではなく、伝えるものであると言う、当たり前であるはずのことを改めて教えてくれました。
コーダとして生まれた葛藤を抱えながらも、両親から沢山の愛を受けて育った五十嵐大さんの人生を、昔からご一緒したいと夢見ていた呉美保監督と共に丁寧に生きさせてもらいました。お楽しみに。

脚本:港岳彦 Takehiko MINATO
1974年3月5日、宮崎県出身。日本映画学校(現日本映画大学)ドキュメンタリー演出コース卒業。『僕がこの街で死んだことなんかあの人は知らない』(98)でシナリオ作家協会主催大伴昌司賞を受賞。近年の主な映画作品は『宮本から君へ』(19/真利子哲也監督)、『MOTHER マザー』(20/大森立嗣監督)、『とんび』(22/瀬々敬久監督)、『アナログ』(/タカハタ秀太監督)、岸善幸監督作品『正欲』(23)『あゝ、荒野』(17)、テレビドラマ「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」(21/WOWOW)等。

原作:五十嵐大 Dai IGARASHI
プロフィール:
作家・エッセイスト。1983年、宮城県出身。2020年10月、『しくじり家族』(CCCメディアハウス)でエッセイストデュー。2021年に本作の原作『ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと』(幻冬舎)、2022年初の小説作品『エフィラは泳ぎ出せない』(東京創元社)を手掛ける。他の著書に『隣の聞き取れないひと APD/LiDをめぐる聞き取りの記録』(翔泳社)、『聴こえない母に訊きにいく』(柏書房)等。

ぼくが生きてる、ふたつの世界 原作 書影 五十嵐大さん原作

原作紹介:
『ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと』
「誰もが生きやすい世界は、いろんな境界線が混ざり合った世界だと思う」。耳の聴こえない親から生まれた子供=「CODA」の著者が描く、母子の格闘の記録。感涙の実録ノンフィクション。

映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』
監督:呉美保 『私たちの声』(短編『私の一週間』)(23)、『きみはいい子』(15)、『そこのみにて光輝く』(14)等
主演:吉沢亮 『キングダム 運命の炎』、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン-決戦-』、『かぞく』(23)等
脚本:港岳彦 『正欲』、『アナログ』(23)、『とんび』(22)、『あゝ、荒野 前後編』(17)等
原作:五十嵐大「ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと」(幻冬舎刊)
企画・プロデュース:山国秀幸 『オレンジ・ランプ』(23)、『ケアニン』(17、20)シリーズ等
手話監修協力:全日本ろうあ連盟
製作:「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会(ワンダーラボラトリー/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ/ギャガ/JR西日本コミュニケーションズ/アイ・ピー・アイ/アミューズ/河北新報社/東日本放送/シネマとうほく)
©五十嵐大/幻冬舎 ©2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会
配給:ギャガ
公式HP:https://gaga.ne.jp/FutatsunoSekai/
公式X: @FutatsunoSekai_

2024年全国ロードショー決定!!