『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
ジョン・キャメロン・ミッチェル監督待望の最新作!!
美しき天才、ジョン・キャメロン・ミッチェル監督来日
「こんな世の中だからこそパンク精神をもってほしい!」
友人の俳優・山本耕史と即興で大熱唱!
今もなお「生涯のベスト1」の声多き伝説の名作『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の原作・監督・脚本・主演を務めたジョン・キャメロン・ミッチェルの待望の最新作『パーティで女の子に話しかけるには』が、12月1日(金)、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国順次公開する。(映画が製作されたイギリス・アメリカに先駆けて日本が世界初公開。)
ミッチェル監督は、オリジナルキャストで日本初上演となる『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』舞台への出演と、本作のプロモーションのため、9年ぶりに来日。10月19日、新宿ピカデリーにて、ミッチェル監督が登壇しての、世界で初となるプレミア上映が行われ、ミッチェル監督の長年の友人である実力派俳優・山本耕史がゲストとして駆けつけた!山本は、2007年、2008年、2009年の3度に渡り同舞台でヘドウィグを演じ、ミッチェル監督とは2008年のジョイントライブでも共演している。
<イベントレポート>
鳴りやまない拍手の中、ジョン・キャメロン・ミッチェル監督が登場!
ミッチェル監督は、「15年ぶりに日本の映画館に戻ってこられてうれしいです。(『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』劇場公開時のメイン館である)シネマライズがもうなくなってしまったのは残念ですが、この映画は日本の観客の心に残るものになることを願っていますし、そうなる予感がしています。なぜならこの映画は初恋についての映画だからです。パンク少年とエイリアンによるものだけどね(笑)」とあいさつ。
本作は、日本でも「コララインとボタンの魔女」などで有名なニール・ゲイマンの短編が元になっているが、本作を手掛けることになった経緯について、監督は、「もともとは気心の知れているプロデューサーが開発していた企画ですが、何年もかけて僕のことを口説いて引っ張りこんでくれたんです。原作ではワンシーンしか描かれていなかった物語を、時間をかけて膨らませて、より豊かな世界に広げていきました。」と説明する。
遠い惑星からやってきた女の子ザンを演じたエル・ファニングについて、「一緒に仕事をしてきた中で、今までで一番楽しいと思わせてくれた女優です。スターであると同時に女優であるというのは難しいことだと思うのですが、彼女はその両方を兼ね備えていて、この映画は彼女にとってそれを両立させた初めての作品ではないかと思います」と彼女を称える。
また、ニコール・キッドマンが、パンクのゴッドマザー的存在であるボディシーア役として出演。それについて、「今回は、いつも彼女が演じるような役とは全く違う、汚れた役をやってもらいました。実は、あるシーンの撮影中、パンク少年が彼女の顔につばを吐き続けたり、ギターの角が頭に当たってしまうような場面があって、僕はそれを見て、これこそ“パンク”だなと思いました(笑) 彼女は、“ジョン、こんな目に遭って全然居心地いい現場じゃないけど、サイコーよ!”と言ってくれたんです。」と語る。
さらに、「この映画を観て皆さんにも感じてもらえると思いますが、僕はいつかニコールとエルは母娘の役を演じるべきだと思っています。」とふたりに対して監督自身が抱く期待も明かしてくれた。
これまでの作品の中でも“音楽”が重要なカギを握ってきたミッチェル監督が、今回パンクを選んだことについて、「今の若い人たちは、親から手渡されたこの世界をどこか奇妙で怖いものであると感じているんじゃないかと思います。反対に、上の世代の人たちは色んなことに対して怒りを持っているけど、それがどこか偏ったものになってしまっている。だからこそ若い人たちには新しい形でのパンク・スピリットを持ってほしいんです。なぜならパンクが持つ反抗心とは、抑圧するものや様々なことに問いかけをすること、自分とは違う多様なものを受け入れていくこと…そんな、すごく健康的なものだから。すべてを綺麗なものに変えてしまうような怒りの力で、愛を探していってほしい。この映画は、そんなクリエイティブなパンク・スピリットを思い出させてくれるものになっています。」とパンクへの持論と熱い想いを語ってくれた。
ここで、ゲストとして山本耕史が登場!
山本は久しぶりの再会となるミッチェル監督への印象について、「最初に会ったときから優しい人で、今日はジョンの友達ということで呼んでいただきました。」とあいさつ。
2008年には舞台で共演を果たしているふたりだが、山本は、今改めてヘドウィグという役どころについて、「いで立ち含めてジョンの演じたヘドウィグになるべく近づけようと思いながらやっていました。いろんな方が演じている作品だけど、僕は常にジョンのヘドウィグを意識していたから、彼には勝手に同志のような気持ちを抱いています」と語ってくれた。それに対して監督は、「ヘドウィグを演じたすべての人が兄弟であり姉妹なんです。役者人生の中で最も大変な役柄でもあるから、これを演じ切ることができればどんな役も恐れることはないと思います」と語る。
いち早く『パーティで女の子に話しかけるには』を鑑賞した山本は、映画について、「ジョンらしい、すごく素敵なパッションを受け取りました。青春時代を思い出して懐かしいというのもあるし、僕はファンタジーが好きなんですが、ジョンがここまで直接的にファンタジーを描いたのはこれが初めてになります。彼の心の中にあるファンタジーが、はっきりとした表現やアートになって、彼の子供のような存在としてわかりやすく前面に出てきたように感じました。そのことに僕はキュンとしてしまったんです(笑) もちろん音楽も素晴らしいですよ。」と見どころを語ってくれた。
ちなみに、ミッチェル監督は、映画の序盤のとあるシーンで少しだけ出演もしている。それについて、「ジョン、この映画に出てたよね・・・?」とさすがの観察眼も披露。
ふたりが着用したのはヴィヴィアン・ウエストウッド。キッドマン演じるボディシーアがヴィヴィアン・ウエストウッドで働いていたがクビになったという役柄であることにちなみ、今回の来日プロモーションに寄せて監督に衣装提供をしてくれている。ふたりは絶妙な掛け合いを見せるのみならず、「ヘドウィグ・アングリーインチ」劇中曲のひとつである名曲「The Origin Of Love」をふたりで即興で歌い上げ、会場は改めて大興奮に包まれた。
また、客席には、先日大成功に終わったばかりの、ミッチェル版ヘドウィグが日本初降臨した際に、スペシャルショーでミッチェルと共演した中村 中さんも駆け付け、それを見つけたミッチェル監督も「もうひとりのヘドウィグです!」と観客に紹介。割れんばかりの大きな拍手が送られた。
監督は、自身のInstagram用に観客にカメラを向けたり衣装の着こなしについて質問したり、短い時間ながら観客とのコミュニケーションを目いっぱい楽しんでいた。
『パーティで女の子に話しかけるには』
<STORY>
パンクなのに内気な少年エンは、偶然もぐりこんだパーティで、反抗的な瞳が美しい少女ザンと出会う。大好きなセックス・ピストルズやパンク・ファッションの話に共感してくれるザンと、たちまち恋におちるエン。だが、ふたりに許された自由時間は48時間。彼女は遠い惑星へと帰らなければならないのだ。大人たちが決めたルールに反発したふたりは、危険で大胆な逃避行に出るのだが──
監督・脚本:ジョン・キャメロン・ミッチェル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
原作:ニール・ゲイマン「パーティで女の子に話しかけるには」
衣装:サンディ・パウエル『キャロル』、『ベルベット・ゴールドマイン』
出演:エル・ファニング 『20センチュリー・ウーマン』、アレックス・シャープ「夜中に犬に起こった奇妙な事件」
ニコール・キッドマン『LION/ライオン ~25年目のただいま~』
配給:ギャガ
© COLONY FILMS LIMITED 2016
★公式サイト:http://gaga.ne.jp/girlsatparties
★公式Instagram _girlsatparties_
12月1日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷他
全国順次ロードショー