あらいぴろよ氏のベストセラーコミック「“隠れビッチ”やってました。」(光文社)が、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『旅猫リポート』の三木康一郎監督により映画化されることが決定した。
タイトルになっている“隠れビッチ”というのは、清楚派に擬態した“ビッチ”の事で、メイクはシンプル、髪色は暗め、肌の露出も15%程、戦略的に「隙」と「タイミング」を演出しながら、男性を次々とハントしていく女性を指す。彼女たちは従来の「肉食系女子」のようにハンティング意欲が旺盛である事は周囲に悟られず、一見コンサバなごく普通の女性と見せかけて、あらゆる種類の思わせぶりな態度をとりながら男性の心を揺さぶる天才。決して自分からは告白をせず、相手から告白をされるまで罠を仕掛け続ける。本作は、そんな“隠れビッチ”のモテ戦術を面白可笑しく披露しつつも、その裏に潜む現代女性の心の隙間や歪みに寄り添う作品となっている。
出演は、本作が映画初主演となる佐久間由衣(連続テレビ小説「ひよっこ2」)に加えて、村上虹郎(『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、日曜劇場「この世界の片隅に」)、大後寿々花(『桐島、部活やめるってよ』、『悼む人』)、森山未來(『怒り』、大河ドラマ「いだてん 〜東京オリムピック噺〜」)など、新進俳優から実力派まで、異色のキャストが揃った。
メガホンをとった三木監督は「原作を目にした時、タイトルからどれだけブッとんだ女性の話だろうかと思ったら、読んでみると、行動や発言はめちゃくちゃなんですが、何か身近なものを感じたのです。主人公、ひろみの感情は、実は誰でも心の奥に秘めているものなのでは?と思ったのです。今回、映画化するにあたって、そんな誰でも持っている、心の奥に秘めた部分を丁寧に描きました。強い部分もあれば、弱い部分もある。正しい人間でもあれば、ビッチな人間でもある。誰もが心の奥に隠している黒い部分を針で突くような作品、そして、そんな自分を理解し前に少しでも向いて歩こうと思えるような作品になればと思って作りました」とコメント。
また、初主演の佐久間由衣は「この作品は、主人公の恋愛模様を描きながらも、そこだけに留まらず「ちょっとした寂しさを抱えて生きる現代の大人の成長物語」だと台本を読んで感じました。私自身、今回が映画初主演という事もあり、監督や共演者の皆さんといった沢山の方に、役柄同様に支えられながら、新たな経験を積ませて頂きました」と語り、シェアハウスで主人公・ひろみとその友人・彩と一緒にシェアハウスをしている、バイセクシャルの晃を演じた村上虹郎は、「僕はシェアハウスで、食事の支度から駄目な恋愛を繰り返す女子2人の心のケアまでお世話する、“お母さん”みたいな役割を楽しんで演じました」と撮影を振り返った。
また、“隠れビッチ”とは異なるも、自信のなさから駄目な恋愛を繰り返す女性・彩を演じた大後寿々花は、本作の印象を「ひろみや、彩の恋愛模様を見ていると“2人共、素直に自分の気持ちを伝えたらいいのに”と思うかもしれませんが、自分は気持ちを人に伝えられているだろうか…と振り返る事につながると思います」とコメント。主人公を見守る男性・三沢役の森山未來は、「これは“もし佐久間由衣ちゃんがナチュラルに隠れビッチをやっていたとしたら誰も太刀打ちできないでしょ”、という映画です。僕も彼女に打ち砕かれた死屍累々の一人です」と、“隠れビッチ”のモテ戦術の恐ろしさを笑顔で語った。
本作は昨年の12月にクランクアップしており、2019年の公開を予定している。
<原作情報>
主人公は、一見すると清純派の女性だけど男性にチヤホヤされたい欲望の強いビッチ女だった実話のコミックエッセイ。 父親からのDV、軋轢により(自分の存在価値の否定)から「隠れビッチ」という捻じれた闇が生まれ多くの人に好かれることが自分の価値や幸せだと感じ、自分を見失ってしまった。そんな主人公が自分自身の弱さと向き合い、生き方を見つけた成長物語。
【コメント全文】
佐久間由衣 (荒井ひろみ役)
この作品は、主人公の恋愛模様を描きながらも、そこだけに留まらず「ちょっとした寂しさを抱えて生きる現代の大人の成長物語」だと台本を読んで感じました。私自身、今回が映画初主演という事もあり、監督や共演者の皆さんといった沢山の方に、役柄同様に支えられながら、新たな経験を積ませて頂きました。主人公・ひろみは、色々な戦略で男性を翻弄する役柄ですが、演じる時には、愛したい。でも愛し方がわからない主人公の寂しさやコンプレックス、彼女の感情の深い心の穴である部分を理解しようと精一杯努めました。原作者であり、主人公のモデルにもなった、あらいぴろよさんの話も参考にさせて頂きながら、全てのシーンを大切にそして思い切り演じさせて頂きました。私にとって既にとても大切な作品です。
村上虹郎 (小島晃役)
“隠れビッチ”というキャラクターを知り、女性って怖いなと(笑)!でも悪意があって男性を翻弄しているわけではなく、日常の寂しさや心の穴を埋めようとする女性や、自信が持てない女性たちの普遍的な物語だと思います。僕は、主人公・ひろみとその友人・彩とシェアハウスをしている、バイセクシャルの晃役なのですが、みんなの食事の支度から、駄目な恋愛を繰り返す女子2人の心のケアまでお世話する、“お母さん”みたいな役割を楽しんで演じました。
大後寿々花 (木村彩役)
私が演じた主人公の友人・彩は、外向きは仕事もプライベートも充実しているように見えて、実は自分に自信がなくて、気になる相手には嫌われないために体を許してしまうような恋愛を繰り返してしまう女性です。
“隠れビッチ”とは真逆で、純粋に恋愛をしたいのに上手くいかないタイプ。ひろみや、彩の恋愛模様を見ていると「2人共、素直に自分の気持ちを伝えたらいいのに」と思うかもしれませんが、自分は気持ちを人に伝えられているだろうか・・と振り返る事につながると思います。佐久間さんや村上さんとは初共演でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中で撮影を終える事ができました。
森山未來 (三沢光昭役)
セントラルアーツのプロデューサーである黒澤満さんの作品に、こうやってまた関わらせていただけたことを光栄に思います。これは“もし佐久間由衣ちゃんがナチュラルに隠れビッチをやっていたとしたら誰も太刀打ちできないでしょ”、という映画です。僕も彼女に打ち砕かれた死屍累々の一人です。
三木康一郎監督
「“隠れビッチ”やってました。」原作を目にした時、タイトルからどれだけブッとんだ女性の話だろうかと思ったら、読んでみると、行動や発言はめちゃくちゃなんですが、何か身近なものを感じたのです。主人公、ひろみの感情は、実は誰でも心の奥に秘めているものなのでは?と思ったのです。今回、映画化するにあたって、そんな誰でも持っている、心の奥に秘めた部分を丁寧に描きました。強い部分もあれば、弱い部分もある。正しい人間でもあれば、ビッチな人間でもある。誰もが心の奥に隠している黒い部分を針で突くような作品、そして、そんな自分を理解し前に少しでも向いて歩こうと思えるような作品になればと思って作りました。
主人公のひろみを誰に託すかと考えた時、新鮮さが重要だと思ったのです。どこかで見たようなキャラクターにしたくない。なので、まだ、あまり色のない、未知数な人物を求めたのです。彼女はぴったりでした。初々しくて、新鮮で、ぎこちなくて、力強い。彼女の、新鮮で、見たことのない演技に注目してください。
あらいぴろよ(原作者)
はじめまして、あらいぴろよです!原作は愛に飢えて寂しくてどうしようもなかった自分自身の経験を描いたものでした。この映画もきっと、そんな苦しい寂しさを抱えた人に寄り添う映画になると思います。
個人的には原作とは違う空気をまとっているなぁと感じますので、映画ならではの寄り添い方がどんなものか…私も一愛飢え子として、楽しみたいと思います。
【プロフィール】
佐久間 由衣
1995年3月10日生まれ。2013年ViVi専属モデル公開オーディションにてグランプリを受賞(2017年に卒業)翌年『人狼ゲーム BEAST SIDE』で映画に初出演。15年にはテレビドラマ「トランジットガールズ」でドラマ初出演にして、初主演を務める。
「ゼクシィ」10代目CMガールをつとめ、2018年には第10回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」新人賞を受賞。直近では2019年2月22日公開映画『あの日のオルガン』、3月NHKドラマスペシャル「ひよっこ2」がひかえている。CMではJR東日本、大東建託、キリンレモン、KOSE等に出演。
村上 虹郎
1997年3月17日生まれ。14年、第67回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作『2つ目の窓』で俳優デビュー。15年に「書を捨てよ町へ出よう」で舞台初出演初主演を飾り、以後、舞台「シブヤから遠く離れて」(16)、TBSドラマ「仰げば尊し」(16)、「この世界の片隅に」(18)などに出演し活躍の場を広げている。映画では『武曲MUKOKU』(17)で第41回日本アカデミー賞優秀助演男優賞など多数の賞を受賞。その他の出演作に『忘れないと誓ったぼくがいた』(15)、『ディストラクション・ベイビーズ』(16)、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(17)、『犬ヶ島』(18)、『ハナレイ・ベイ』(18)、『銃』(18)、『チワワちゃん』(19)など。出演待機作に5月公演の舞台『ハムレット』(19)、映画『楽園』(19)がある。
大後 寿々花
1993年8月5日生まれ。2000年、舞台「国盗り物語」でデビュー。 05 年『北の零年』に出演したことがきっかけで映画『SAYURI』に出演。チャン・ツィイーが演じるヒロインの子供時代を演じ、11歳でハリウッドデビューを果たす。「セクシーボイスアンドロボ」(07)で連ドラ初ヒロインを務める。主な映画代表作に、『油断大敵』 (04)、『バルトの楽園』『遠くの空に消えた』(06)、『グーグーだって猫である』(08)、『おっぱいバレー』『女の子ものがたり』『カムイ外伝』(09)、『紙風船~あの星はいつ現れるか~』(11)、『スープ』『桐島、部活やめるってよ』(12)、『悼む人』(15)、『鎌倉にて。』(18)など。19年3月2日に『ハッピーアイランド』が全国順次公開。
森山 未來
1984年8月20日生まれ。演劇、映像、パフォーミングアーツなどのカテゴライズに縛られない表現者として活躍している。映画出演作としては『世界の中心で、愛を叫ぶ』(04)『その街のこども 劇場版』(10)、『モテキ』(11)『セイジ -陸の魚-』『苦役列車』『北のカナリアたち』(12)、『人類資金』(13)、『怒り』(16)などがある。展示作品としては、『Co(AI)xistence』(Justine Emard,2017-)、『Seeing Is Believing』(SHIMURAbros,2018-)など。映画公開待機策として『サムライマラソン』(2019.2.22公開予定)、2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演中。
監督:三木 康一郎
1970年生まれ。「世にも奇妙な物語 秋の特別編『昨日の公園』(06)、「トリハダ~夜ふかしのあなたにゾクッと
する話を」シリーズ(07)、「東京センチメンタル」(14、16)など多彩なジャンルのドラマを演出。映画監督としては『のぞきめ』『トリハダ-劇場版-』(12)、『トリハダ-劇場版2-』(14)、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』(16)、『覆面系ノイズ』『リベンジgirl』(17)、『旅猫リポート』(18)等。
原作者:あらい ぴろよ
イラストレーター。ゆるいかわいいおもしろいをモットーに、雑誌や書籍、Web・広告など幅広くイラストや漫画を提供する。2016年に「“隠れビッチ”やってました。」(光文社)で漫画家デビュー。著作に、「ワタシはぜったい虐待しませんからね!」(主婦の友社)、「美大とかに行けたら、もっといい人生だったのかな。」(光文社)、共著に「マンガでわかる 今日からしつけをやめてみた」(柴田愛子監修・主婦の友社)、「マンガでわかる 離乳食のお悩み解決BOOK」(上田玲子監修・主婦の友社)などがある。
<あらすじ>
笑えて、悩んで、切なさに身悶える!歪んだ心の処方箋
異性からモテ続ける事で、「認められたい欲求」を満たしてきた主人公・ひろみ。自分が傷つかずに、相手の気持ちだけを弄びながら、恋愛の美味しい所だけを楽しみ、体の関係は断る―というゲームのようなやり口に、ひろみのシェアハウス仲間であるバイセクシャルの晃と恋愛に失敗してばかりの彩は驚いていた。服の露出は少な目、鎖骨がちらりとのぞく透け感のあるワンピースが戦闘服。どこにでもいる女性に見えるのに、計算しつくした仕草と会話で、男性を落とすハンターぶりから、彩は「あんたは“隠れビッチ”ね!」と名付ける。そんなある日、同じ職場に気になる相手が現れ、ひろみは初めて自分の本音と向き合う。「男に頼ってばかりではだめ。人間になりなさい」そんな晃からの叱咤を受け、ひろみは<自分に必要なもの>を探しはじめるが……。
【原作】あらいぴろよ 「“隠れビッチ”やってました。」(発刊:光文社)
【出演】佐久間由衣、村上虹郎、大後寿々花、森山未來
【監督】三木康一郎 (『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『旅猫リポート』)
【配給】キノフィルムズ
©『“隠れビッチ”やってました。』フィルムパートナーズ/光文社
HP: http://kakurebitch.jp
2019年公開予定