松山ケンイチ(主演)×長澤まさみ(ヒロイン)
“連続殺人犯”役と“検事”役で初共演!
『ロストケア』
映画化決定!
前田哲監督が念願の実写化!!
2023年全国ロードショー
松山ケンイチ、長澤まさみが初共演する、映画『ロストケア』が2023年に全国公開することが決定した。
本作は連続殺人犯と検事が対峙し、なぜ彼が殺人を犯したのかに迫るヒューマンサスペンスとなっている。
主人公の心優しい介護士・斯波宗典を演じたのは大河ドラマの主演をはじめ、映画、ドラマと数々の話題作に出演している演技派俳優、松山ケンイチ。また斯波と対峙する検事・大友秀美を演じたのは日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど、人気と実力を兼ね備えた俳優、長澤まさみ。本作で初共演を果たす2人の鬼気迫る演技は必見だ。
監督・脚本を務めたのは、前田哲。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018/主演:大泉洋)、『老後の資金がありません!』(2021/主演:天海祐希)、『そして、バトンは渡された』(2021/主演:永野芽郁)が、3作品続けて話題作となり、興収10億越えの大ヒット。独自の視点で社会派題材を入れ込みつつ、登場人物たちを魅力的に輝かせることでエンタテイメント作品に仕上げる特異な演出力に定評がある。また、2021年には第46回報知映画賞にて監督賞を受賞。今話題の監督がこの度、本格派ヒューマンサスペンスに挑む。今回監督と共に脚本を務めたのは龍居由佳里。「砂の器」(04)、『ストロベリーナイト』(13)、『四月は君の噓』(16)などTVドラマから映画まで数々の名作を手掛けているヒューマンドラマの名手。また本作は監督と松山、そしてプロデューサーが長年温めてきた思い入れのある作品。脚本開発時から監督と松山は幾度も話し合いを重ね、脚本が完成した。
原作は葉真中顕のデビュー小説「ロスト・ケア」。第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、審査員であった綾辻行人に「掛け値なしの傑作である。」と言わした名作。
また本作は劇中の舞台である長野県にて2022年3月より約1ヶ月間撮影が敢行された。
松山ケンイチ、長澤まさみ、前田哲監督の3人が正面から向き合ったヒューマンサスペンス、映画『ロストケア』は2023年全国ロードショー。
主演:松山ケンイチ(斯波宗典 役)
<コメント>
この映画は、これから生きていくうえで大事にしなければならないものや、若い人たちに伝えるべきことが沢山詰まっている作品だと思います。他人事ではなく、自分の事として考え悩みながら演じました。
自分が出せる答えを見つけ、監督、スタッフさん、長澤さんと一緒に納得がいく作品が作り上げられたのではないかと思っております。
<プロフィール>
1985年3月5日生まれ。青森県出身。 2001年、ホリプロ×Boon×PARCOの共同企画オーディション 「New style audition」でグランプリを獲得。翌年、俳優デビュー。
【近年の映画出演作】
『怒り』『聖の青春』(16)、『ユリゴコロ』(17)、『宮本から君へ』(19)、『ホテルローヤル』(20)、『BLUE/ブルー』(21)『ノイズ』(22)など。
公開待機作に『大河への道』、『川っぺりムコリッタ』(22)がある。
長澤まさみ(大友秀美 役)
<コメント>
私が演じた「検事」は最初から最後まで正しいとはなにかを、悩み、心が揺れ動く役でした。私自身の迷いや心の揺れと、秀美の感情が良い方向にリンクし、良い演技ができました。この映画の「伝えたいこと」を、多くの皆さんに受け取って頂きたいと思います。
<プロフィール>
1987年6月3日生まれ。静岡県出身。 2000年、第5回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリを受賞。同年、女優デビュー。
【近年の映画出演作】
『MOTHER マザー』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』(20)、『すばらしき世界』
『マスカレード・ナイト』(21)『コンフィデンスマンJP 英雄編』 (22)『SING/シング:ネクストステージ』(22)など。
公開待機作に『シン・ウルトラマン』(22)がある。
監督:前田哲
<コメント>
映画は日々変化し一瞬にして天国と地獄をも生み出す「生き物」であることを思い知らされた撮影現場でした。
松山ケンイチさんと長澤まさみさんの「魂のバトル」に、ご期待ください。
二人の表情と言葉に、映画のテーマ全てが込められています。
<プロフィール>
撮影所で大道具のバイトから美術助手を経て、助監督となり、伊丹十三監督、滝田洋二郎監督、崔洋一監督、阪本順治監督、松岡錠司監督、周防正行監督らの作品に携わる。
1998年相米慎二監督のもとで劇場映画監督デビュー。2021年報知映画賞監督賞を受賞。
【主な監督作】
『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』(07)、『ブタがいた教室』(08)、
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)、『老後の資金がありません 』
『そして、バトンは渡された 』(21)など。
プロデューサー:有重陽一
<コメント>
監督から原作「ロスト・ケア」を映像化したいという提案を持ち掛けられたことがこの作品の始まりです。最初はテーマも重く、ハードルが高いと思ったのですが、監督と話し合いを重ねるなかでエンターテインメント作品に昇華できる可能性を感じ、脚本に龍居由佳里さんを起用し映画化に動きました。それから本作りに数年かけましたが、その苦労が実り撮影を敢行することができました。脚本開発から撮影現場でも監督、松山さん、長澤さんの三人で何度も意見を出しあい、非常にクリエイティブな作品作りができたと思います。そうした過程で斯波と大友という人物が確立し、人間としての斯波や大友を描けたのではないかと思っています。公開を楽しみにお待ちください。
<プロフィール>
【主な映画プロデュース作品】
『インストール』 『着信アリ』(04)、『奈緒子』 『うた魂』(08)、『さんかく』(10)、『八日目の蟬』(11)、『脳男』(13)、 『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』 (14) 、『ヒメアノ~ル』(16)、『今日も嫌がらせ弁当』(19)、Netflix『浅草キッド』(21)
原作:葉真中 顕
<コメント>
私自身、この作品の映画化は難しいのではないかと思っていましたが、原作に惚れ込んでくださった前田哲監督と松山ケンイチさんが努力に努力を重ね、実現の運びとなりました。原作者冥利に尽きます。高齢化が進みケアの問題がより切実になる今、映画『ロストケア』の公開が価値あるものになることを期待します。
<プロフィール>
1976年東京都生まれ。2013年、「ロスト・ケア」で第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、デビュー。第2作『絶叫』は第36回吉川英治文学新人賞、第68回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)の候補となり、大きな話題を呼ぶ。‘19年、『凍てつく太陽』で第21回大藪春彦賞を受賞。そのほかの著書に、
『コクーン』『政治的に正しい警察小説』『ブラック・ドック』『そして、海の泡になる』『W県警の悲劇』『灼熱』『Blue』『ロング・アフタヌーン』などがある。
<ストーリー>
早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。
「私は救いました。」斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。真の正義とは、本当の幸せとは、を深く考えさせられる慟哭のヒューマンサスペンスが今、幕を開ける!
◆映画『ロストケア』松山ケンイチ、長澤まさみコメント映像
映画『ロストケア』
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ
原作:「ロスト・ケア」葉真中顕 著/光文社文庫 刊
監督:前田哲
脚本:龍居由佳里 前田哲
制作プロダクション:ドラゴンフライエンタテインメント
配給:日活 東京テアトル
©2023「ロストケア」製作委員会
公式サイト:https://lost-care.com/
2023年全国ロードショー