Open Close

石原さとみ×吉田恵輔×スターサンズ 映画『ミッシング』制作決定!2024年公開!

主演 石原さとみ × 監督・脚本 吉田恵輔 × 企画 スターサンズ
マスメディアやSNSに溢れかえる情報という名の「人間の本音」。
狂い切った世の中を斬る、衝撃の社会派エンターテインメント!

映画『ミッシング』

制作決定!2024公開決定!

石原さとみ、6年越しの想いが実現!“母となって”新境地へ!
<娘の失踪事件>で翻弄されていく“母親役”に大きな覚悟!

【4月4日(火)AM7時解禁】石原さとみ×吉田恵輔×スターサンズ 映画『ミッシング』制作&公開決定!

WOWOW製作幹事、スターサンズ企画、ワーナー・ブラザース映画配給の映画『ミッシング』が制作されることが決定、2024年の全国公開に向けて始動する。
監督・脚本は、『ヒメアノ〜ル』(16)、『愛しのアイリーン』(18)、『空白』(21)の吉田恵輔監督。主演は、2022年出産を経て、“母”となった石原さとみ。出産後初となる映画撮影に1年9ヶ月ぶりに臨み、娘の失踪事件をきっかけに、情報の荒波に巻き込まれ翻弄されていく母親という新境地に挑む。

石原さとみ(主演)コメント
6年前、吉田監督に、どんな役でもいいから一緒に仕事がしたい、と直談判しに行きました。
そこから数年後、この作品の連絡を頂き、嬉しさのあまり叫びました。
妊娠出産を経て、ついに憧れの吉田組で1年9か月ぶりのお芝居を今しています。
我が子という自分の命よりも大切な存在を知った今、この役柄は本当に辛く苦しく精神が削られます。
ですが、今の私だからこそ、できる役です。
大きな覚悟を持って最後まで沙織里を生きていきます。

吉田恵輔(脚本・監督)コメント
本作は自分のキャリアの中で最も覚悟のいる作品になります。
執筆中から何度も手を止めてしまうほど、辛く苦しい現実を描きました。
主演の石原さんを筆頭にキャスト達はメンタルが削られる芝居の連続だと思います。
しかし、どんな状況でも前に進む強さ、他者への想像力や共感。
人間の愚かしくも美しい瞬間を撮影できたら幸いです。
どうか我々の覚悟が皆様に届きますように。

映画『ミッシング』
「これは人ごとじゃない。」
娘の失踪事件をきっかけに、情報の荒波に巻き込まれ翻弄されていく母の姿を描く衝撃作。
とある街で起きた少女の行方不明事件。あらゆる手を尽くして娘を探すも、有力な情報も手掛かりも無いまま既に3ヶ月が経っていた。娘が行方不明になった時、母・沙織里は好きなアイドルのライブに足を運んでいた。その事実と茶髪メッシュの風貌ゆえに、ネット上では「ライブ狂いで育児放棄の母」という誹謗中傷の投稿がなされ、苛立ちを募らせていく。さらに日が経つにつれ、徐々に冷静になっていく夫との温度差を感じ始め、夫婦喧嘩が絶えなくなっていく。事件発生当初こそメディアも大きく取り上げ注目を集めていたが、時間が過ぎるほど世間も興味を失っていき、マスコミの関心も薄れていく。そんな中、地元のテレビ局だけは奔走する沙織里の取材を続けていたのだが-。

本作は、事件をきっかけに崩壊する「日常」や辛く悲しい現実に直面する母親とその家族たちの姿、事件を「題材」として扱い、視聴率を獲るために「偏向報道」に舵を切ってしまうマスメディアの姿、野次馬的興味本位で溢れる心無い言葉が満ち溢れる現代社会の闇を鋭く描く衝撃作。
「何を信じればいいのか?」家族、メディア、自分自身。情報に振り回される現代では、誰もが何かのきっかけで「人間の本音」が露わになった狂った世界の渦中に巻き込まれてしまう。本作で描かれるのは、まさにこの世を生きる我々が語り合うべき、考えるべき、「人ごととは言えない」物語となっている。

『愛しのアイリーン』『空白』に次ぐ、吉田恵輔監督×スターサンズ、三度目のタッグ。
「今だからこそ。」現代社会をリアルにえぐり出す世界に、「覚悟」をもって挑む、母・石原さとみ。
監督・脚本は、心に闇を抱えたサイコ殺人鬼と冴えない青年の恋を綴るラブコメを交錯させた『ヒメアノ〜ル』(16)、姥捨て山や国際結婚という社会の犠牲者を描いた『愛しのアイリーン』(18)、ある少女の交通事故死と関係者たちの苦悩、償い、赦しを描いた『空白』(21)など、常に観客に衝撃を与え、想像力を刺激する作品を発表し続ける吉田恵輔。前述の作品同様、本作でも吉田恵輔監督が脚本を担当。「執筆中に何度も手を止めた」「自身のキャリア史上、最も覚悟をもって挑んだ」と語り尽くす、衝撃のオリジナル脚本が生み出された。
企画は、日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品『新聞記者』(19)ほか、『MOTHER』(20)、『ヤクザと家族 The Family』(21)など、常に社会問題を鋭い視線で描き出してきた故・河村光庸プロデューサーが率いたスターサンズ。『愛しのアイリーン』(18)、『空白』(21)に続き、吉田恵輔監督と3度目のタッグを組む。

そして、本作の主人公で、娘の失踪事件をきっかけに狂った世の中の渦中に巻き込まれていくのは、日本アカデミー賞をはじめ数々の映画賞を受賞のほか、映画、ドラマ、CMなどで活躍する石原さとみ。2022年の出産を機に子育て・仕事の両立をする彼女が、出産後の初の映画撮影として1年9ヶ月ぶりに芝居に臨む。「吉田恵輔監督と一緒に仕事がしたい」と直談判してから6年の歳月を経て遂に実現した本企画。石原さとみの起用について吉田恵輔監督は、「脚本を書いた時、いちばん思い浮かばない人をキャスティングしてみたかった」と語る。本作で石原さとみが演じるのは、“我が子が失踪し極限まで翻弄されていく母親役”。石原さとみは「母となった今だからこそできる」「大きな覚悟を持って最後まで沙織里を生きて行きます」と決意を表明し、これまでのイメージを一新させる新境地を体当たりで挑む。
なお、本作の撮影は、3月23日より既に開始し、現在鋭意撮影中。

◆石原さとみ(主演) PROFILE
1986年生まれ、東京都出身。『わたしのグランパ』(03)でデビューし、第27回日本アカデミー賞など6つの映画祭・映画賞にて新人賞を受賞。NHK連続テレビ小説「てるてる家族」(03)のヒロイン役に抜擢され第41回ゴールデン・アロー賞放送新人賞、最優秀新人賞を受賞。『北の零年』(05)、『シン・ゴジラ』(16)、『そして、バトンは渡された』(21)では日本アカデミー賞 優秀助演女優賞に輝いている。その他、近年の映画出演作は『貞子3D 2』(13)、『MONSTERZ モンスターズ』(14)、『幕末高校生』(14)、『進撃の巨人ATTACK ON TITAN』2部作(15)、『忍びの国』(17)、など。

◆吉田恵輔(脚本・監督) PROFILE
1975年生まれ、埼玉県出身。東京ビジュアルアーツ在学中から自主映画を制作する傍ら、塚本晋也監督作品の照明を担当。自主制作作品『なま夏』(06)がゆうばり国際ファンタスティック映画祭ファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門のグランプリを受賞。2008年に小説「純喫茶磯辺」を発表し、自らの手で映画化。近年の監督作品は『銀の匙 Silver Spoon』 (14)、『ヒメアノ〜ル』 (16)、『犬猿』(18)、『愛しのアイリーン』(18)など。2021年公開の『BLUE/ブルー』『空白』は、第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞にて監督賞を受賞。『空白』は、第76回毎日映画コンクール・脚本賞、第43回ヨコハマ映画祭では作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞と4冠に輝いた。

主演:石原さとみ
脚本・監督:吉田恵輔
製作幹事:WOWOW
企画:スターサンズ
制作プロダクション:SS工房
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式HP:missing-movie.jp
©︎2024「missing」Film Partners

※吉田恵輔の「吉」は”つちよし”が正式表記

2024年 全国公開