孤独に生きてきた二人が出会ったとき、抑えていた狂気が目覚める。
男の狂気を描く、バイオレンス・アクション・ムービー
主演/企画&プロデュース:ディーン・フジオカ『空飛ぶタイヤ』『海を駆ける』
ヒロイン:蒔田彩珠『朝が来る』『星の子』
監督:松永大司『ハナレイ・ベイ』『トイレのピエタ』
映画『Pure Japanese』
(ピュアジャパニーズ)製作発表
2022年1月28日(金)公開決定!
このたび、映像・音楽・ファッションなど様々なカルチャーシーンで活躍するディーン・フジオカ(『空飛ぶタイヤ』『海を駆ける』)が企画・プロデュースを手掛け、さらに主演も担う『Pure Japanese』(読み:ピュアジャパニーズ)が完成した。本作は、『朝が来る』で渾身の演技を披露し、映画界が注目する若手女優・蒔田彩珠(まきたあじゅ)をヒロインに、国内外で数々の映画賞を受賞した『トイレのピエタ』、『ハナレイ・ベイ』の松永大司(まつながだいし)監督によるタッグが実現した。松永監督といえば、『ピュ~ぴる』が海外映画祭で大反響を呼び、続く『トイレのピエタ』(2015)で各国の国際映画祭で高い評価を受けてきた。そんな松永大司が監督、脚本は『合葬』の小林達夫による完全オリジナル作品となる。
過去のトラウマを抱えながらアクション俳優として生きる主人公が、両親のいない孤独な女子高生を救う、王道クライム・サスペンス×ボーイミーツガールとして描きつつ、一皮めくると別の一面が見えてくる――。どちらの主人公が本当なのか?主人公の持つ二面性を描く狂気のバイオレンス・アクション・ムービーとなった。
アクション俳優として働く立石(ディーン・フジオカ)は、社交性がなく、一方で日本の文化に傾倒している変わった男で、周囲からは距離をおかれていた。そんな立石が、祖父と暮らしている土地が中国人ブローカーと地元のヤクザに狙われ、執拗な嫌がらせを受けていた女子高生のアユミ(蒔田彩珠)を、偶然に助けることになる。立石になつくアユミを守るための相手への攻撃を肯定されたことで、過去の撮影現場での事故によるトラウマでバイオレンスに対するリミットをかけていた立石の目に、次第に狂気が宿っていく。人間の狂気的な二面性を描く物語。
以下、主演のディーン・フジオカ、ヒロインの蒔田彩珠、松永監督からコメントが届いた。
★ディーン・フジオカ/立石大輔役 コメント
2018年ドラマ「モンテクリスト伯-華麗なる復讐-」(フジテレビ)出演終了後、それまでの撮影の日々で凝縮してきた異様なエネルギーの渦に、演じ終えた生身の自分が置き去りになった―――。
前に進む為に何をすべきなのか?考え抜いた結果、オリジナルの映像作品を企画・プロデュースする決意をしました。
海外ベースだった頃の自分は、日本に住む事はもう一生ないと思っていました。国籍を変えることも何度か本気で考えたこともあったけれど、その後不思議な力に導かれたとしか言いようのない形で、日本での人生が再スタートしました。しかし、日本社会の洗礼は厳しいものでした。
そもそも現代社会において日本人の定義とは何なのか?血筋か?国籍か?「日本語という“言語OS”が“日本語人”の思考や行動を制御するなら、“言語OS”という存在にとって、個々の人生はただの乗り物に過ぎない」と仮定したら―――?
表向きの礼儀正しさや思慮深さの影にチラつくサディスティックな性質の正体は何なのか、という発想を、社会が持つ一つの側面として結晶化するところからこの企画は始まりました。
数え切れない程の打合せを重ね、脚本を推敲し、松永監督との運命的な出会いに導かれ、コロナ禍中でありながらスタッフキャスト関係者のおかげで無事完成まで辿り着くことができた本作品は、現代日本を舞台にしたアクション映画です。架空の歴史テーマパークとその周辺を取り巻く地域社会を舞台に、忍者/JK/ヤクザなど、アイコニックな日本的要素が詰まっています。
プロフィール
福島県生まれ。2004年に香港でモデルの活動をスタート。映画「八月の物語」(05)の主演に抜擢され、俳優デビュー。2006年に台北へ拠点を移しドラマ・映画・TVCFに出演。2009年には音楽制作の拠点をジャカルタに置き、2011年から日本での活動も開始。
2015年以降は東京を拠点に、アジアの縦軸で活動中。
2021年9月から全国ツアー「Musical Transmute」開催決定。
★蒔田彩珠/アユミ役 コメント
松永監督の「トイレのピエタ」を観た時に、私もこんな世界観の中に入ってみたいな、と思っていました。
今回演じたアユミという役は今までに経験したことの無い役で、ストーリーも全く知らない世界の話だったので、どんな撮影になるのか楽しみでした。現場では、ベストのお芝居ができるまで何度も何度もテイクを重ねるので、一つひとつのシーンを大切に演じられました。ディーンさんとは、初めて御一緒させて頂きましたが、アユミと同じ女子高生だった私もドキドキしてしまうほど魅力的な方で、自然とアユミの気持ちになることが出来ました。
プロフィール
2002年8月7日生まれ、神奈川県出身。是枝裕和監督が手掛けたTVドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(12/KTV)に出演し、『海よりもまだ深く』(16)、『三度目の殺人』(17年)、『万引き家族』(18)と多くの是枝監督作品に出演。『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(18)では映画初主演を務め、第43回報知映画賞新人賞、第33回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。さらに『朝が来る』(20)では、第44回日本アカデミー賞新人俳優賞、第45回報知映画賞助演女優賞、第75回毎日映画コンクール女優助演賞など数々の賞を受賞した。近年の主な映画出演作に『友罪』(18)、『猫は抱くもの』(18)、『いちごの唄』(19)、『#ハンド全力』(20)、『星の子』(20)などがある。公開待機作に、アニメ映画『神在月のこども』(主人公・21年秋公開予定)など が控える。現在、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」にヒロインの妹・未知役で出演中。
©祭貴義道
★松永大司(まつながだいし)監督コメント
企画、プロデュース、主演であるディーンさんと共に、僕らが住む今のこの日本を、忍者、女子高生、ヤクザ等の要素を用いて野心的に描いた作品です。
自分にとっても大きなチャレンジであるこの作品が、観客の皆さんにどのように届くのか今から楽しみで仕方がないです。
プロフィール
1974年生まれ、東京都出身。『ウォーターボーイズ』(01)などに俳優として出演。その後、ドキュメンタリー映画『ピュ〜ぴる』(11)を完成。同作は第40回ロッテルダム国際映画祭、第11回全州国際映画祭、第8回パリ映画祭など数々の映画祭から正式招待され絶賛された。2015年には初の長編劇映画作品『トイレのピエタ』。本作にて、第20回新藤兼人賞銀賞、第37回ヨコハマ映画祭森田芳光メモリアル新人監督賞などを受賞。2016年は、THE YELLOW MONKEYのドキュメンタリー映画『オトトキ』、2020年には、村上春樹原作を映画化した『ハナレイ・ベイ』の監督を務めた。
タイトル:『Pure Japanese』(ピュアジャパニーズ)
出演:ディーン・フジオカ 蒔田彩珠
監督:松永大司(『ハナレイ・ベイ』『トイレのピエタ』『ピュ~ぴる』)
脚本:小林達夫(『合葬』)
企画・プロデュース:ディーン・フジオカ
製作:アミューズ
企画・制作協力:ブリッジヘッド
制作プロダクション:ザフール
配給:アミューズ 配給協力:クロックワークス
撮影:2020年9月で撮影。
クレジット:©2021「PURE JAPANESE」製作委員会
公開日:2022年1月28日(金)ロードショー