Open Close

『流浪の月』広瀬すず×松坂桃李のダブル主演×監督・李相日のタッグで映画化決定!! ※コメントも到着!

本屋大賞受賞の傑作ベストセラー小説 待望の映画化!

タイトル

ダブル主演:広瀬すず×松坂桃李
監督:李相日(リ・サンイル)
で映画化決定!!

※7月12日(月)AM8時一斉解禁※映画』映画化決定&監督・メインキャスト決定ニュース 

広瀬すずと松坂桃李のダブル主演×監督・李相日のタッグで、本屋大賞受賞原作「流浪の月」を映画化することが決定した。

凪良ゆうによる原作「流浪の月」(東京創元社刊)は、2020年の本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた傑作小説。
9歳のときに誘拐事件の“被害女児”となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(かない さらさ)を広瀬が、その事件の“加害者”とされた当時19歳の大学生・佐伯文(さえき ふみ)を松坂が演じる。

いつまでも消えない“被害女児”と“加害者”という烙印、そして事件の契機となったそれぞれの秘密を抱えたまま、15年後に再会した更紗と文の選んだ道とは?
繊細に揺れ動く2人の思いが胸にせまるこの珠玉の物語を監督するのは、『悪人』『怒り』の名匠・李相日(リ・サンイル)。先行きの見えないこの世界の片隅に確かにあると信じられる、「魂と魂の未来永劫揺るがない結びつき」を描きたいと意気込む。

今や同世代女性を代表するアイコン的存在というだけでなく、国民的女優としての地位を築き上げている広瀬すずは、『怒り』(16)に続く2度目の李監督作品への参加に、「私は毎日なんだか、どこかずっと緊張しています」と胸の内を語る。そして『孤狼の血』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、『新聞記者』で同最優秀主演男優賞を2年連続受賞するなど近年の日本映画界で圧倒的存在感を放つ松坂桃李は、初の李組参加に向けて「全身全霊でいきます」と丹念に準備を重ねている。この「二人の眼差し」が重なるとき、いったいどんな物語が生まれるのか。
映画『流浪(るろう)の月』のクランクインは8月上旬、2022年全国公開を予定している。

◆広瀬すず コメント
本当にびっくりしました。でも、いつかまた、李組に参加したいという事は
「怒り」以来、ずっと思い続けてきた事でもありました。
「この役の気持ちを知ってると思って」と監督に言われたその日から
私は毎日なんだか、どこかずっと緊張しています。
私の少しの変化を、誰よりも早く細かく気付かれてしまいます。
だからこそ監督の前では絶対嘘がつけないし、
ちょっとでも誤魔化そうとするもんなら…
想像するだけで…今、監督の前でお芝居するのが怖いです。
あ、その緊張ですかね。
松坂さんは、以前ご一緒した現場でとても真面目で大らかな印象を受けました。
文を松坂さんが演じると知った時も、なんだかすぐにしっくりくる不思議な雰囲気もあり、
今回の役、作品で、ご一緒出来る事はとても楽しみです。

最新プロフィール
「幽かな彼女」(13/KTV)で女優としての活動を開始。『海街diary』(15)で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞ほか数多くの新人賞を総なめにする。翌年『ちはやふる』で映画単独初主演。第40回日本アカデミー賞において、『ちはやふるー上の句ー』で優秀主演女優賞、『怒り』で優秀助演女優賞をダブル受賞した。19年、100作目となるNHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインを務める。近作に『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(18)『ラストレター』『一度死んでみた』(20)『いのちの停車場』(21)などがある。李相日監督作品へは、『怒り』に続き2度目の出演となる。

◆松坂桃李 コメント
李監督とは初めてご一緒しますが、
作品を拝見していて、いつかやってみたいとずっと思っていた方でした。
正直今は霧の中にいる気分です。
ただこの作品に文として参加できる喜びを噛み締めてもいます。全身全霊でいきます。
広瀬さんは成島組以来の再会ですが、
肝が据わっていて頼もしさすら感じます。
改めてご一緒出来ることほんとうに楽しみです。
李組の皆さんと創り上げていきたいです。
宜しくお願い致します。

最新プロフィール
「侍戦隊シンケンジャー」(09/EX)で俳優デビュー。以降、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍。12年、『ツナグ』で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞、19年、『孤狼の血』で第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、20年、『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をそれぞれ受賞する。その他の近年の主な出演作に、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『不能犯』『娼年』(18)、『居眠り磐音』『蜜蜂と遠雷』(19)など。最新作に『いのちの停車場』、21年公開待機作に『孤狼の血 LEVEL2』、『空白』などがある。

◆李相日監督コメント
痛ましい過去を背負った二人の物語なのに、悲壮感が漂わずにどこか浮遊しているような心地良さに包まれました。恋愛、友情、家族愛…名前のつけられない関係がここには存在します。魂と魂の未来永劫揺るがない結びつき。そんなものはこの世界に存在しないのかもしれません。けれど、まずは信じてみる。この物語を信じる。更紗と文、二人の息遣いを信じる。そこから、映画『流浪(ルビ:るろう)の月』はスタートしました。
「怒り」以来ですが、広瀬すずとは必ずまた映画で再会する。疑いのない確信と、強い願望を常々持ち続けていました。
松坂桃李君のこの作品への意気込みには驚嘆するばかりです。身体つきはもちろん髪や体毛の一本一本、皮膚感に到るまで役に向けて丁寧に積み上げていく執念には心が震えます。
二人の眼差しが重なり、互いを慈しむ優しさに溢れた時、自分がどれほど心を奪われるのか…待ち遠しくてなりません。

最新プロフィール
日本映画学校(現:日本映画大学)の卒業制作作品『青〜chong〜』(99)がぴあフィルムフェスティバルでグランプリを含む史上初の4部門を独占。続く『BORDER LINE』(02)が新藤兼人賞金賞を受賞するなど高い評価を得る。『69 sixty nine』(04)、『スクラップ・ヘブン』(05)を経て、『フラガール』(06)で第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞。近作に、『悪人』(10/第34回日本アカデミー賞優秀作品賞)、『許されざる者』(13)、『怒り』(16/第40回日本アカデミー賞優秀作品賞)などがある。

◆原作:凪良ゆうコメント
夢みたいでした。初めての映画化、さらに以前から作品のファンだった李監督に撮っていただけると聞いて、
人生ってこんなことがあるんだなあと呆然としたほどです。
小説からさらに広がっていく映画『流浪(ルビ:るろう)の月』が今から楽しみでなりません。
李監督から脚本をいただいたとき、人物への理解の深さに鳥肌が立ちました。
原作にはないエピソードを追加しながらも、どこまでも更紗らしく文らしい。
どれだけ原作を読み込んでくださったのだろうと、
李監督にお任せして本当によかったと改めて確信しています。
広瀬さんも松坂さんも際だった存在感と透明感のあるおふたり。
一見静かながら内に渇望を秘めた文と更紗に、どこか通じるものを感じています。
おふたりに演じていただくことで、物語に込めた思いがより多くの方に伝わるよう願っています。

最新プロフィール
2007年に本格的デビュー。以降、各社でBL作品を精力的に刊行し、デビュー10周年を迎えた17年には初の非BL作品「神さまのビオトープ」を発表、作風を広げた。一般文芸における初単行本「流浪の月」で2020年本屋大賞を受賞。同年刊行の「滅びの前のシャングリラ」が2年連続本屋大賞ノミーネートとなる。その他近作に「わたしの美しい庭」、「すみれ荘ファミリア」がある。

「流浪の月」原作書影

映画『流浪の月』
<ストーリー>
雨の夕方の公園で、びしょ濡れの9歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、やがて文が更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。
それから15年後。「傷物にされた被害女児」とその「加害者」という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会し……

原作:凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社刊)
主演:広瀬すず、松坂桃李
脚本・監督:李相日
製作幹事:UNO-FILMS(製作第一弾)
共同製作:ギャガ、UNITED PRODUCTIONS
配給:ギャガ
映画クレジット:(c)2022「流浪の月」製作委員会

2022年全国ロードショー