脚本:内田英治 × 監督:藤澤浩和
阿部顕嵐初主演作品
映画『ツーアウトフルベース』
絶体絶命の大ピンチ
“二死満塁”一発逆転をかけた 男ふたりの青春エンターテイメント!
1(イチ)回じゃなくて8(ハチ)回みてください!
阿部顕嵐・板垣瑞生・工藤遥・後藤剛範登壇
3月26日公開記念舞台挨拶
内田英治によるオリジナル脚本に、デビュー作『レディ・トゥ・レディ』で注目を浴びた気鋭の新人監督・藤澤浩和がメガホンを取り、主演に7ORDERの阿部顕嵐、共演に板垣瑞生らを迎えた映画『ツーアウトフルベース』が3月25日(金)より全国公開中だ。
『ツーアウトフルベース』の公開記念舞台挨拶が、3月26日、東京・新宿バルト9にて行われ、イチ役:阿部顕嵐、ハチ役:板垣瑞生、早紀役:工藤遥、ヒロポン役:後藤剛範と、企画プロデュース・アントニオ役:新羅慎二、藤澤浩和監督が登壇した。
満席の会場に溢れんばかりの拍手で迎えられた本作のキャストと監督の6人が登壇し、一人ずつ感謝の気持ちを込めて挨拶した。
初主演でイチ役を演じた阿部顕嵐は「今日は、足を運んでくださってありがとうございます!この時間から映画を見ていただけて嬉しいです。」と会場のお客さんに感謝を伝え、ハチ役の板垣瑞生は「くだらない1日は最高なんだなって感じてほしいです。」と映画を見どころを交えたご挨拶。早紀役の工藤遥は本作がハードな内容かもしれないと前置きをした上で「女子一人で奮闘しているので、そこにも注目してほしい!」とコメントし、「アトラクションみたいな感じで楽しい映画になっています。」とヒロポン役の後藤剛範も続けた。アントニオ役と企画プロデューサーも務めた新羅慎二は「この映画を皆さんの元に届けることができて、さらにそこからたくさんの人の元に届きロングランできたらいいな」と公開の喜びとたくさんの人に届いてほしい想いを伝えた。監督の藤澤浩和は「いろんなことが起こる作品です。普遍的な中、前を向こうというメッセージが込められている作品です。」と公開できた喜びを嚙みしめながら、感謝の気持ちを伝えた。
昨日2月25日に、公開初日を迎え今の気持ちを改めて聞かれると、阿部はまず「実は昨日この場所で見ました!」と告白し、後から監督も阿部と同じ回を後方席で見たことが明かした。
阿部は初日に劇場でお客さんに交えて作品を見た感想を「みなさんと同じ空間で映画を見て、笑ってくれたり、終わった後に心が動いているような空気が振動するのを感じた気がしました。それを感じられることが映画の醍醐味だと思います。」と肌で観客の感触を感じられた喜びを語った。
板垣はハードな内容の本作だけに「世に出ていいのか不安でした。」と気持ちを明かしつつも「全力で遊んで楽しんで作ったので、遊ぶのは良いことと伝わったらいいな」と撮影に楽しんで挑めたことをコメント。
工藤は、撮影中いろいろなことがあり完成がなかなか見えないときもあったこと明かし、さらに劇中では血ノリなどでひどい恰好が多かった早紀役に対して「新しい役への挑戦でした。ただ毎朝きれいにメイクしてもらっても、すぐ血のりなどで汚されて、途中でどうなるんだろうと思っていたけれど、完成したものを見たら頑張った甲斐があったなと思ました!」と笑顔で語り、工藤と本作で3回連続共演しているという後藤が「その前の役ではかわいらしい役が多かったので、この映画を見てギャップがすごい!この人は本当はどういう人なのかなと思いました。」とコメントすると、周りからも「素に近いのかな?」と茶々を入れられ、「違います!」と仲の良さが伝わる一面も。
新羅は「大人が遊んだ結果こうなりました。」と伝え、企画プロデューサーの立場からも音楽の現場と近い現場であったことを明かし「遊びの中でアイディアやクリエティブが生まれて、みんなで話ながらできたので映画楽しいなと思いました。」と現場への想いを語った。
元高校球児で堕落したイチ役に対して阿部は「イチは1日を普段はダラダラと堕落して過ごす人。でも劇中では1日を一生懸命に生きて、ジェットコースターみたいな1日を通して、人間性も少し成長していくようなキャラクター」と自身が演じたイチを振り返った。
イチの相棒役となるハチを演じた板垣は「ハチの大きな動きは癖としてあるのかな?」とハチの身振り手振りの大きさや劇中での犬のモノマネがハチを象徴していると話す。
イチとハチと同じ野球部のマネージャー早紀を演じた工藤は二人との共演を「初めてお会いした時から、バディ感があって、二人の空気間が出来上がっていてカメラが回っていなくても変わらないのでやりやすかったです。実年齢は違うけれど、同級生で昔からの知り合いのような安心感がありました。」と仲の良さを語った。
最恐の不良ヒロポンを演じた後藤に、参考にした人や作品は?との質問に「ぶっちゃけ新羅さんを参考にしました。」と新羅本人を目の前に初告白。この作品の前で共演した作品で新羅がヤクザを演じていことから「迫力やパッションがすごかった。」今回、新羅がプロデューサーだからこそ、その要素を入れたかったと明かし新羅さんならどうやるかと想像しながら役柄を演じていたと吐露した。
新羅からは、「俺あんな歩き方してないよ!」と驚きの様子を見せつつも後藤に「バッドもって振るシーンの前に歩いてるシーンのケツよかったよね」とコメントすると、本作のために「ケツと背中を鍛えました。」と後藤から自身の注目ポイントも。
新羅に企画プロデューサーとして大変だったことを問われると「全然ない」と即答するも「一丸となって乗り切ったので、大変だったけど誇らしいところ」と大変さもプラスに捉え「映画は総合芸術と言われているので、アーティストとしてもいつかは映画に携わりたいと思っていました。今回、総合芸術に触れられて楽しかったです。」と企画プロデューサーを経験できた喜びを語った。
思い出のシーンを問われると、藤澤監督からはリハーサルをやっているときから画面に入っていないところでも役者たちがたくさん動いていて、ハチとイチがナンパをするシーンで二人がアドリブで演じているところなど含めて「スタートからカットまで生きるように演じてくださった」と全シーンが思い出となりキャストへの感謝を述べした。
阿部は全員集合の駐車場でのシーンが良い意味でほぼぶっつけ本番でアイディアのぶつけ合いで、台本を読んだだけではわからなかったことを「僕の予想外のことが多くて、それを生で受けることができて楽しかったです。」と思い出のシーンを明かし、同シーンで後藤が車から降りてくるシーンですら予想外だったことを打ち明けると後藤さんからも「自分がどんな動きをしていたかは覚えていないけど、顕嵐がリアクションをしていたのは覚えている」といかに現場の熱量が高かったかを感じさせた。
板垣は景色の良いあるシーンを思い出にあげ、出来上がった本編を見た上でも「あのシーンだけ唯一あったかいなって感じた。」とコメント。
工藤はマフィア映画好きなヤクザ・オニヘイ役の渋川清彦と対峙するシーンを思い出にあげ「緊張感もあって、体当たりなシーンです。」と言うと、阿部がすかさず「タランティーノの『トゥルー・ロマンス』ね」とコメントし、「(本作は)映画好きな人ならわかるような、映画好きが作ったオマージュがたくさんあります!」と阿部。さらに渋川演じるオニヘイが映画しりとりをやっているシーンも注目と述べ、「この映画を通して、他の映画にも興味を持ってほしい」と映画への熱い想いを語った。
後藤も思い出のシーンを渋川との対峙するシーンを振り返り「ここは頑張らないと思って演じていたら、頑張りすぎて一瞬気を失いました。」とまたも初告白が、それに対して監督ですら全然わからない、気付かなかったと役者魂を感じさせた。
藤澤監督からは主題歌と7ORDERの「レスポール」を聴いてからセリフを変えた箇所があったことが明かされ「内田(英治)さんの脚本を元にみんなで脚本を練って、リハーサルを重ねて、その影響を受けて直したところがありました。」とスタッフが一つになって本作作り上げたことが改めて伺えた。
最後に、藤澤監督は「映画は見てもらって完成するので、この機会に見ていただきありがとうございます。」と来場したお客さんに改めて感謝を述べ、板垣は「めちゃくちゃバカ笑えるので、バカ笑いたい人は来てください!」と力を込める。阿部は「この映画を見て1日1日を大切に生きていきたいと思ってもらえたら嬉しいです。ただ、自由に何も思わず見てもらっても入れしいです!」と一人でも多くの人に観てほしいメッセージを伝え、「1(イチ)回じゃなくて8(ハチ)回見てください!」と今のお気に入りの一言で、公開記念舞台挨拶を締めくくった。
映画『ツーアウトフルベース』
<物語>
堕落した日々を送る、元高校球児のイチとハチ。
ひょんなことからヤクザと半グレ、さらには警察にまで追いかけられる人生最悪の1日がはじまった――。
かつてはプロ入りが期待されるほどの高校球児だった「イチ」と「ハチ」。甲子園出場が決まり、明るい未来が待っているはずだったが、部内で起こった不祥事により出場が取り消されてしまい、そこからふたりの転落人生がはじまった…。
10年後、薬物に溺れ堕落した生活を送っていたふたりは、ひょんなことから町のヤクザに因縁をつけられ、ヤクザと不良グループによる血みどろの抗争に巻き込まれていく。まさに絶体絶命な状況に追い込まれるふたり。思い出すのは10年前の甲子園が決まったあの日のマウンド。二死満塁。ふたりはこの状況を打開できるのか?そして止まってしまっている人生の歯車をもう一度動かすことができるのか…。
阿部顕嵐 板垣瑞生
工藤 遥 諸星翔希 渡部龍平 趙珉和 宮崎秋人 成松修 佐野和真
新羅慎二 カトウシンスケ 後藤剛範 / 渋川清彦
企画プロデュース:新羅慎二
脚本:内田英治
監督・脚本:藤澤浩和
音楽:吉岡聖治
主題歌:7ORDER「レスポール」(日本コロムビア)
製作:日本コロムビア KSR 東映ビデオ
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
配給:東映ビデオ
クレジット:©2022「ツーアウトフルベース」製作委員会
公式サイト:https://twooutfullbase.com/
全国公開中!