2025年4月27日(日)より東急シアターオーブにて上演される、ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』。
日本では2016年に初演、2019年、2022年に再演され、日本中を熱狂の渦へと巻き込んで大ヒット。3年ぶりの上演となる今回は、メインキャストが一新。
オーディションで選ばれた新キャスト、チャーリー役の東 啓介と有澤樟太郎、ローラ役の甲斐翔真と松下優也に、本作への今の思いを聞いた。
東 啓介 有澤樟太郎 甲斐翔真 松下優也
上)東 啓介 甲斐翔真 下)有澤樟太郎 松下優也
―「本作にあこがれていた」というコメントを拝見しました。詳しく教えていただけますか?
東:僕がこの舞台を初めて見たのは韓国で、言葉はわからないながらも歌とストーリーの素晴らしさを感じることができました。日本での素晴らしい評判も聞いていたので、いつか僕もこの作品に出たいと思っていたんです。先日、台本を読んで、この作品の魅力を改めて感じることができました。このチャーリー・プライス役を演じられると思うと、すごく嬉しいですし、これからつくり上げていくのがとても楽しみです。
有澤:世界的に愛されている作品で、日本初演から深くこの作品を愛してるファンの方がたくさんいらっしゃるという情報だけで、僕は観劇したのですが、 最後まで観て、この作品は本当に愛されてるんだと痛感しました。お客様はもちろんですが、キャスト全員が一番この作品を愛しているんだと感じて、それがポジティブなエネルギーとして観客にダイレクトに届いているようで、なんて素敵な作品なんだろうと思いました。歌にお芝居に、いろんな要素がありますけれど、なんて言うんでしょうね、“コレ”(両手のひらを腹から胸に上げて=パワーや思いがこみ上げるという動作でしょうか?)なんですよね。
東:伝えて。(笑)
有澤:“コレ”がやっぱり素晴らしい!
松下:それは何?(笑)
有澤:言葉にできないなにか(笑)。そんな作品に参加できるので、本当に頑張りたいと思います!
甲斐:日本初演から毎回、観劇させていただいていて、いち観客・ミュージカルファンとして、『キンキーブーツ』は日本のミュージカル界においてある意味、特別な作品であると思います。客席を見て、普段の大型ミュージカルの観客とは、またちょっと違う客層でもあると思ったこともありました。もちろん世界的に有名な作品で、音楽も有名な方が作られたということもあり、ポップでショー的な要素もたくさんあって見やすい作品ですが、そのテーマは、今の時代にも刺さりますし、とてもバランスの取れた、いい作品だと思っていました。ですから、自分が出演する機会に恵まれるとは、夢にも思っていませんでした。いち観客として見たものは忘れずに、 このローラを作っていけたらいいなと思っています。
松下:自分は『キンキーブーツ』という作品は、もちろん知っていましたが、観たことがなく、憧れというとらえ方はしていませんでした。翔真くんが言ってたように、自分も出演するとは夢にも思っていませんでしたし、自分が出演させていただくことになって、自分でも色々調べるうちに憧れに変わっていったというのが正しいと思います。
―憧れに変わったポイントは?
松下:やはり作品の持っているパワーと、ローラに関しては、この作品の中で描かれているローラに求められてるポイントを全部表現できる役者でありたいと思います。ローラに求められる繊細な部分、大胆な部分、ユーモアがある部分、この表現が全部できたらすごいと思いますし、新たな自分を発見できる気がします。ショーアップされた部分についても、それを見せることができたら、お客様が自然と盛り上がってくれるんだろうな、と思いますので、そういう意味で、ローラに対する憧れはとてもあります。
―パワーやエネルギーが大切な作品だと思いましたが、そのためにどんな努力をしたいか、もしあればお願いします。
東:やはり歌の力強さが必要だと感じています。この作品はロックというかエネルギッシュな歌が多いので、今、歌の強化をしているところです。
―有澤さんは?
有澤:”コレ”を出すための準備ですね。(笑) チャーリーは客席で観ても、改めて台本で読んでも、自分の内面でもぶつかるし、他人ともぶつかっていく、本当にタフな役だと思うので、 体力も大事だと思いますが、初めてぶつかったときの気持ちや”コレ”の部分を、一瞬一瞬を本当に大事にしたいと思っています。どうしても歌になると、途端に表現が弱くなってしまうようなことが、稽古をしながらあるとは思いますが、初めて稽古した時の、言葉にできない、その瞬間を1個1個大事にして、自分のモチベーションにして最後までできたらいいなと思っています。
今回はダブルキャストなので、そういう瞬間がいっぱい生まれるとは思います。
甲斐:パワーを出すには、楽しむ。ただそれだけだと思います。楽しむためにはいろいろと準備が必要ですけど、 最終的なゴールは自分が楽しまないとお客様が楽しめるはずがないので、そこだけだと思います。
―楽しめそうですか?
甲斐:やることはたくさんあるので、楽しめるか、まだわからないのですが、自分が楽しめる状態に行ければ、全て自分が納得いくところにいっているということなので、そこは1つの目標であり、準備のゴールかなと思っています。
松下:自分も翔真くんと一緒で、楽しむということですかね。そんな気がしています。翔真くんが言ってくれたように、楽しむための準備として、自分にとって1番になるのは、体調管理かなと。体調管理と、深く考えすぎないことですかね。
毎日作品に向き合って稽古していくと、やっぱり切羽詰まってくるタイミングが、誰にでも必ず訪れると思います。 だから、あまり深く考えすぎないということも大事かなと思います。そして、最終的には、楽しむことです。
―どのようにオーディションに向かわれたのか、どんなオーディションだったのか、教えていただけますか?
東:僕はチャーリーで受けさせていただいて、日本版演出協力の岸谷五朗さんとビデオカメラの前でお芝居と歌をやりました。相手役としてローラを演じてくださる方もいて、稽古をやるような、これから一緒につくるような雰囲気でのオーディションだったので、すごく楽しかったという印象が今も残っています。
有澤:僕も歌唱審査と後日、芝居の審査でした。「審査用のビデオは(海外スタッフへ)送るので、服装はちょっとチャーリーを意識してください」と連絡をもらって、チャーリーらしい服を持っていなかったので、久々に近所のスーパーでパンツとシャツを買いました。(笑) 「田舎の工場の跡取り息子」を自分の中で想像しながら服を選ぶところから、(役作りが)始まった感じがしました。靴も大事なので、自分がずっと大事にしていた靴を履きました。そういう準備をするオーディションは初めてのことで、そんな準備からオーディションが始まっていましたね。
―すごく意気込みが伝わるお話、ありがとうございました。甲斐さんは?
甲斐:オーディションのお話をいただいた時に、正直迷いました。この作品は初演から見ていましたが、春馬(三浦春馬)くんも優(城田優)さんも素晴らしくて、その時は「これは僕にはできないな」「これは僕の引き出しにはないな」と思いながら見ていました。だから、ローラ役をというお話をいただいた時は、「いや、いや、いや」と。「好きだからこそ、この作品のことを裏切れない」と思っていました。好きだからこそ、手を出せないものってあるじゃないですか。そこに迷いがありました。
でもたくさんディスカッションを重ねていく中で、万が一オーディションに受かって、ローラを自分がやるとしたら、どうやって作れるだろうかという話などもして、少し整理がついて「どうだろう、できるかな」と思えたところでオーディションを受けさせていただいたら、このチャンスを頂けました。なので、今はもう全然迷いなく、もう「やってやろう!」という気持ちしかありません。
これまで僕は「やりたい!」と言ってきて、言霊で役を掴んできたみたいなところもあるのですが、今回に限っては、ファンの方々の熱も知ってるし、僕もファンのひとりだから、そこを裏切りたくないという気持ちからブレーキがかかっていましたが、今はアクセル全開で準備、大丈夫です!
松下:僕はみんなと違って、竹下通りを歩いていたらスカウトされて。(全員爆笑!)
本当のことを言うと、自分もオーディションのお話をいただいて、まずびっくりしました。もちろん作品としては知っていましたし、世界でも日本でもすごい人気作。ミュージカルに詳しくない人でも聞いたことがあるぐらい有名な作品ですから、そのローラ役でオーディションの話が来た時は、最初はちょっと悩みました。相当の覚悟を持ってやらないと失礼だと思いましたし、まだ作品について詳しくなかったので、「じゃあ1回やります」っていう感じも失礼に当たると思ったので、それは嫌でしたし。
そもそも自分はオーディションというものを受けたことが多くなく、オーディションが当たり前ではないんです。顔見せでオーディションを受けるつもりはありませんし、オーディション受けると決めた時点で、自分としてはもう出ることになってるぐらいの気持ちなので。でも周りにも相談したら「絶対に受けた方いい」「絶対に合っていると思う」と勧められたので、自分でも色々調べたりして、オーディションを受けさせてもらいました。
―今回はダブルキャストですが、同じ役を演じる人が誰かわかったときの感想を教えてください。
東:嬉しかったです。ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』でも同じボブ・ゴーディオ役をやっているので「同じ役をする人なんだ」「そういう星なんだ」と思いました。
有澤:正直、驚きはなかった。「あ、また」
東:「やっぱり」と。
有澤:でも、チャーリー・プライス役でいっしょになるとは思っていなかった。
東:たしかに。
有澤:ボブ・ゴーディオ役はなんとなくわかるけれど、お互いにチャーリーの要素がないような。でも「頑張ろう」(と東に)。
東:(有澤だとわかって)心強さもありました。楽しみながら切磋琢磨し合えるんじゃないかなと思いました。
―同じダブルキャストで同じ役を演じる人とは、どういう関係性になるのでしょうか?
東:どうなんでしょう。人によって違うとは思いますが、寄り添うときもあると思いますし、自分にないものを吸収することもあると思います。
―今回はどうなりそうでしょうか?
有澤:『ジャージー・ボーイズ』では、全く別々のスケジュールでの稽古だったので、稽古場で会うこともなかったですし、『TOHO MUSICAL LAB.』では2作同時上演で別々の作品に出演していましたから。今回はどういう進行になるのか、わからないですけど、多分一緒に進行していくと思うので、(一緒の稽古は)初めてなので、
東:どんな感じになるんだろうかと、新鮮です。
―ローラ役のおふたりは、ダブルキャストのもう一人が分かった瞬間は、どんな感じでしたか?
松下:存在はもちろん知っていましたし、『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』も観に行っていましたし、“これからの日本のミュージカル界を担っていくニュースター”というイメージがありました。ローラはとてもインパクトのある役ですし、「やっぱり、こういうが人来るよね」「勢いがすごいな」と感じましたし、楽しみになりました。それぞれ個性が違うから、その方がダブルキャストとして絶対面白いと思うので。
例えば僕は、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』(以下『ジョジョ』)で樟太郎とダブルキャストをやらせてもらいましたが、そもそもふたりが持ってるものが違うし、そういう人同士がダブルキャストの方が、自分はやっていて楽しいので、今回もすごく楽しみになりました。
甲斐:ダンスを習おうと思いました。(笑)
―「負けていられないぞ」という感じですか?
甲斐:その立場にもいないので、(松下から)盗みまくろうかと。もちろん歌もすばらしいですが、身体の使い方が本当に素晴らしいので。「ハンサムライブ2024」で共演させてもらったのですが、1人だけ振付が違うんじゃないかというくらいで(笑)、「身体をきかせる」とはこういうことなんだと本当に思ったので、ローラ役もですが、身体の使い方を教えていただこうかと思っています。
松下:僕も初めて向き合う役なので、一緒に探していかないとね。
甲斐:勝手に盗ませてもらって。だからライバルとは全然思っていないです。
松下:でもそれはお互い様ですよね。自分も数は多くはないですが、いろんな先輩や年下の人とダブルキャストをする機会がありましたけど、「ダブルキャストだから、2倍良いものができる」と思いながら取り組んでいきたいという気持ちがあります。自分の場合は、稽古場で一番コミュニケーションを取るのは、自分のダブルキャストだったりするので、お互いが良いところを見せ合って、良いところを取り合ってより良くしていくことができたらなと。ライバルというよりもチームという感じがします。
ただ、ご覧になるお客さまは、もしかしたらライバルという見方をする方が楽しめる場合もあると思うので、そこはお好きに見ていただけたらと思っています。
東啓介 田村芽実 甲斐翔真
松下優也 清水くるみ 有澤樟太郎
―ビジュアル撮影のとても楽しそうな姿をムービーで拝見しました。いかがでしたか?
東:僕は翔真と一緒に撮影して、普段はなかなか思わないですが、「でかっ!」と思いました。(笑)
この撮影で、衣装を着てヘアメイクをしていただいたことで、いろんな実感が湧き、早く稽古に参加したいと思いました。カメラマンさんが最高に面白く、とても盛り上げてくださって、雰囲気もよく、楽しく臨ませていただきました。
有澤:僕もすごく楽しみにしていた撮影でした。なかなかできる格好じゃないというところも楽しみなポイントのひとつでした。それから優也さんとローレン役の清水くるみさんと一緒の撮影でしたが、優也さんとは『ジョジョ』でダブルキャストとしてずっと一緒に稽古をしてきたのに、本番では別々で、この撮影がふたりで揃って何かをする初めての機会だったので、そこがまず、すごく嬉しかったです。そして、ローラになるには、こんなに時間がかかるんだなと。(全員笑)
東:わかる!
有澤:僕のはるか前にスタジオ入りしていて、僕が先に撮っても、まだ準備が終わらなかった。でも、とんちゃん(東)が言っていたとおり、現場がとても明るくて楽しくて。これだけ愛される作品で、もう出来上がった空気の中に新キャストとして入るというのは、どんな感じなんだろうと思っていたけれど、温かく受け入れてくれるカンパニーだったので、すごく楽しめました。
―ローラとなって出てきた松下さんの姿をご覧になって、 いかがだったでしょうか。
有澤:いやもう”コレ”(笑)
松下:言葉にならない?(笑)
有澤:今日はちょっとライターさん泣かせですけど。(笑) ほんとに素晴らしかったですね。まさしくローラでしたね。でも撮影を進めていく中で作っていく感じもあって、優也さんのポージングのひとつ一つが本当に様になっていて、この撮影のためのローラ像をいろいろと考えてきたんだろうなと思いましたね。『ジョジョ』のダブルキャストとして繊細に研究する優也さんを見ていましたが、今度は、また新たにローラを研究する優也さんを見られた。やっぱりすごいなと思いました。
―甲斐さんのローラ姿はいかがでしたか?
東:これまでに翔真の色々な作品を拝見しましたし、映画でも共演させてもらっていますが、今まで見たことのないような美しさ、妖艶さが見られて、違う人かと思いましたね。ほんとに綺麗で、本番はもっと化けていくんだろうなと、楽しみになりました。
―ローラになられたご感想をお聞かせください。
甲斐:最初は「これは僕にはできないな」「これは僕の引き出しにはないな」と思ったとお話ししたとおり、どうしようかと考えていたこともあったのですが、でも全ての扮装を身にまとった瞬間に「あ、これ、いいな!」と思いました。自分というものが1ミリもなくなる。「頭の先から足の先まで全部、僕じゃない」となった、その瞬間に鏡を見て「これはもう、何してもいいんだ」と思いました。
たぶんドラァグクイーンの方々も、ショーに出演し自分をさらけ出せたりする部分があるのではないかと思います。そこを想像できたことが、役作りになりました。初めてこういう扮装をした瞬間は、一生に一度しかないもので、すごくいい機会だったと思います。ビジュアル撮影という目的でしたが、それ以上の収穫が僕にはありました。
松下:樟太郎とは、『ジョジョ』をやってから数ヶ月後にこの撮影で会って、一緒に撮影しました。『ジョジョ』の稽古場では一番コミュニケーションを取っていたし、楽屋も一緒だったからずっと話をしていたのに、舞台上では別々だったから、この撮影で一緒にカメラの前に立つのは、感慨深いものがありましたね。樟太郎のある程度の幅、おもしろいところと真剣なところも知ることができていたし(有澤笑)、樟太郎も僕のそんな幅を感じていると思うので、すごくやりやすかったですし、なんだか嬉しかったです。
自分がローラになったことについては、多分初めてローラ役を演じる人が、初めてローラになったときに、みんなが感じることかと思いますけど、翔真くんも言うように、自分の感じがやっぱり消えてしまう。鏡を見ていても、なんだか自分じゃないように思えてくる。 自分の顔じゃないように見えてくる。だから、見た目から役作りに入る人や、衣装やヘアメイクがついて舞台に上がった時に一気にスイッチ入る俳優さんがいると思いますが、ローラはその究極体だと思います。この扮装をすると、なぜだか自然とそういう振る舞いになるし、これがきっとローラのメンタリティーとしての武装であって、これが自分だということが、その瞬間に理解できた感覚、落とし込めた感覚がありました。
☆東 啓介
・ヘアメイク yuto
・スタイリスト 青木紀一郎
☆有澤樟太郎
・ヘアメイク 池上豪(NICOLASHKA)
・スタイリスト 山田安莉沙
☆甲斐翔真
・ヘアメイク 木内 真奈美(オティエ)
・スタイリスト 山本隆司(style³)
☆松下優也
・ヘアメイク ASUKA(a-pro.)
・スタイリスト 村田友哉(SMB International.)
ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』
東京公演:2025年4月27日(日)~5月18日(日) 東急シアターオーブ
*東京公演チケット一般発売日 2025年1月11日(土)AM10:00~
大阪公演:2025年5月26日(月)~6月8日(日) オリックス劇場
*大阪公演チケット一般発売日 2025年2月15日(土)AM10:00~
【CAST】
CHARLIE PRICE(チャーリー・プライス) :東 啓介 ・ 有澤樟太郎
LOLA (ローラ) :甲斐翔真 ・ 松下優也
LAUREN(ローレン) :田村芽実 ・ 清水くるみ
NICOLA(ニコラ) :熊谷彩春
DON(ドン) :大山真志
GEORGE(ジョージ) :ひのあらた
PAT(パット) :飯野めぐみ
TRISH(トリッシュ) :多岐川装子
HARRY(ハリー) :中谷優心
ANGELS(エンジェルス) :穴沢裕介、佐久間雄生、シュート・チェン、大音智海、工藤広夢、轟 晃遙
ANGELS/SWING(エンジェルス/スウィング) :本田大河、長澤仙明
SIMON.SR(サイモンシニア) :藤浦功一
MR.PRICE(ミスタープライス) :石川 剛
RICHARD BAILEY(リチャード・ベイリー) :聖司朗
MARGE(マージ) :舩山智香子
MAGGIE(マギー) :伊藤かの子
GEMMA LOUISE(ジェンマ・ルイーズ) :熊澤沙穂
HOOCH(フーチ) :竹廣隼人
MUTT(マット) :趙 京來
YOUNG CHARLIE(ヤングチャーリー):奥田奏太、星 駿成、村山董絃
YOUNG LOLA(ヤングローラ):古澤利音、見﨑歩誠、髙橋維束
SWING:上條 駿、加藤文華
【Creative Staff】
脚本 :ハーヴェイ・ファイアスタイン
音楽・作詞 :シンディ・ローパー
演出・振付 :ジェリー・ミッチェル
日本版演出協力/上演台本 :岸谷五朗
訳詞 :森 雪之丞
公式HP:http://www.kinkyboots.jp/
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