坂本昌行、多部未華子出演の歌とダンスと甘い恋をちりばめたミュージカル『TOP HAT』が、11月5日、シアターオーブにて開幕。
初日に先立ち坂本と多部、屋良朝幸、朝海ひかる、益岡徹、浅野和之が囲み取材に登壇。華やかさとユーモアいっぱいのハリウッドミュージカルの魅力を語った。
朝海ひかる 屋良朝幸 多部未華子 坂本昌行 浅野和之 益岡徹
舞台版の『TOP HAT』は、フレッド・アステア&ジンジャー・ロジャース出演の映画で世界中から愛され続けてきた映画「トップ・ハット」が原作で、ロマンチックなストーリーに歌とダンスが満載。ユーモアもちりばめて、ハリウッドのミュージカル映画最盛期らしい華やかさにあふれた作品。
2015年3月には宝塚歌劇団が上演。同年9月には英国キャストが来日公演を行い、大好評を得た。
そして今回幕を開けたのは満を持しての日本人キャスト版。
映画でフレッド・アステアが演じた「コミカルでスタイリッシュでチャーミング」なミュージカルスター役を坂本昌行が演じ、海外ミュージカル初挑戦の多部未華子が、彼と恋に落ちる美しきモデル役を演じる。
恋敵役には屋良朝幸。2人を引き合わせようとする友人夫妻役を朝海ひかると益岡徹。そ執事に役の浅野和之という6人が揃って囲み取材に登場した。
まずは坂本が「初日の幕が開く心境は? ドキドキもありますが、できる喜びの方が上回っているかもしれないです。来日版も観させていただいて、お洒落な作品だということとキャストのみなさんがこの作品を愛していることがとても伝わってきたので、それを今回は観に来て下さるお客様にまずはお伝えできたらなと思っています。」と意気込みを語る。
見どころは?との質問には「タップシーン、ペアダンス…いろいろありますが、衣装も非常に素晴らしいので、それも1つの見どころだと思います」と伝えた。
注目の1つは、海外ミュージカルに初出演となる多部のダンスと歌。
多部のダンスについて坂本は「『初めてなの?』って出来ですし、なんと言っても線がきれいなんです。一緒にやっていても、どうやったらきれい見せられるか、リードを考えます」、数多くのミュージカルに出演してきた屋良も「タップダンスは僕も経験ありますが、音が鳴るまでも大変。なので、稽古場で見た時にびっくりしました。(多部のダンスは)見どころだと思います」とふたり揃って太鼓判を押した。屋良には「大爆笑がとれそうなのは、屋良」「今回のみどころは屋良」という声もあがった。
多部は「私たち以外の方も衣装は華やかで豪華で。私もこれを着る以上は素敵なパフォーマンスをしたいなと思っています。歌も踊りもだいぶ特訓しました。それが今日からどうお客様の前でお披露目できるか、まだ自分では未知の世界です」と、製作発表時に比べると自信も深まったようす。
友人夫妻役を朝海ひかると益岡徹は「愛しているが故の惨劇が」(益岡)、「殴るシーンはないんですけれど、残念ながら。でもその結果が次のシーンであるので、想像して楽しんで頂きたい」(朝海)と楽しみなシーンがありそうだ。
坂本が「元気とパワー、パッピーになれる」という『TOP HAT』。公演は2018年11月5日(月)から25日(日)まで東急シアターオーブにて、12月1日(土)から5日(水)まで梅田芸術劇場 メインホールにて上演。