1980~90年代に「CONGA」「1-2-3」などの世界的ヒット曲によってスターとなったグロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーンのヴォーカルであるグロリアの生涯を描いたミュージカル『オン・ユア・フィート!』が、12月8日(土)からシアタークリエにて開幕した。
初日を控えて、グロリア役の朝夏まなと、その夫でプロデューサーのエミリオ役の渡辺大輔、グロリアの母を演じる一路真輝が会見を行い、その後、ゲネプロが公開された。
ゲネプロでは、ご機嫌な音楽満載のグロリアの物語が披露された。朝夏まなとのステージをたっぷりと堪能できるのは勿論、グロリアの生い立ちから歌手デビュー、成功への困難な道のり、さらにはその先の栄光と挫折までが丁寧に描かれ、客席では観客が涙を拭う場面が何度も。
ラストはグロリアのヒット曲がメドレー(メガミックス)で披露され、熱く盛りあがった。
【初日前会見】
渡辺大輔 朝夏まなと 一路真輝
3人が登場すると、一瞬で華やいだ。役作りから稽古場での模様、そして見どころまでたっぷりと語ってくれた。
【ゲネプロ】
少女・グロリアは歌うことが大好き。だが母は認めてくれなかった。
やがて成長したグロリアは歌を愛しながらも、ベトナム戦争で負傷した父の面倒を見る内気な性格に
(インタビューで青野紗穂が好きなシーンだと上げていた場面)
グロリアの音楽の才能を聞きつけたエミリオがグロリアを訪ねてくる。
祖母のコンスエロ(久野綾希子)はグロリアを売り込むが…
内気なグロリアは妹(青野紗穂)を誘いエミリオを訪ねる
グロリアの才能に気付いたエミリオがグロリアを音楽の道へ誘い、やがてそれは栄光への道へ
だが、反対する母との溝は埋まらない。そこには深い理由があった…
朝夏の歌とダンスを堪能し、脇を固めるアンサンブルの歌をダンスもノリノリに満喫できるのは無論、朝夏と渡辺もカップルは目も楽しませてくれる。そして栗原英雄、久野綾希子、一路真輝描く家族の言葉が胸に刺さり、涙が止まらない場面が二度三度。
さらに次々に新しい展開を見せるセットも見逃せないひとつ。客席から演奏しているバンドが見えるのも楽しい。
一度見ただけでは足りない。時代背景を学んだら、もう一度。そして楽しさにつられて、 二度・三度と足を運びそうだ。
公演は12月30日(日)までシアタークリエにて。その後、福岡、愛知、大阪で来年1月20日(日)まで。
ミュージカル『オン・ユア・フィート!』
脚本 アレクサンダー・ディネラリス
音楽・歌詞・編曲 グロリア・エステファン / エミリオ・エステファン
(エミリオ&グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン制作のオリジナル楽曲より)
翻訳・訳詞・演出 上田一豪
振付 TAKAHIRO/藤林美沙/金光進陪
出演
朝夏まなと 渡辺大輔 青野紗穂 栗原英雄 久野綾希子 一路真輝 ほか
<東京公演>2018年12月8日(土)~12月30日(日)@シアタークリエ
<福岡公演>2019年1月4日(金)~1月6日(日)@博多座
<愛知公演>2019年1月9日(水)・1月10日(木)@刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
<大阪公演>2019年1月17日(木)~1月20日(日)@梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
公式HP : https://www.tohostage.com/onyourfeet/index.html