Open Close

ふたりっきりで走り続けて…寺西拓人(ジャニーズJr.)、矢田悠祐 舞台『マラソン』 ゲネプロ&囲み取材

5月31日、DDD青山クロスシアターにて寺西拓人(ジャニーズJr.)、矢田悠祐出演の舞台「マラソン」が初日を迎えた。初日前に公開ゲネプロ及び囲み取材が開催された。 公演は6月17日(土)まで DDD青山クロスシアターにて上演。

IMG_6971
寺西拓人 矢田悠祐

幼なじみの2人が市内マラソンに出場するためにトレーニングで郊外をランニングしながら交わす会話で物語が進んでいく。

IMG_6762

登場人物は寺日と矢田の2人のみ。舞台をはさんで両サイドに客席があるセンターステージ上を2人が走り続け、その息遣いまでも感じ取れるほどに間近で二人の演技が見ることができる。さらに各公演で2人が役を入れ替わる2バージョンでの上演という意欲作品。
ゲネプロでは、Aバージョン、マリオ(寺西)スティーブ(矢田)が公開された。

IMG_6725

ふたりは走りを止めることなく会話を重ね、互いの思いを吐露していく。そこに浮かび上がってくるのは・・・。

IMG_6767

ふたりの作り人物像の面白さ、小劇場ならではの演劇の醍醐味を味わう作品だと思っていると、とんでもない驚きももたらされる。スイッチされる役のためだでけでなく、もう一度、最初からじっくりと観たくなる…そんな面白さもある作品だ。

プライベートでも仲が良いという寺西拓人と矢田悠祐、演出を手掛けるTETSUHARUが囲み取材に登壇した。

IMG_6881
TETSUHARU 寺西拓人 矢田悠祐

寺西:初主演、嬉しいです。初主演、初ストレートプレイ、初の二人芝居、初の役入れ替え、初めてづくしです。客席がとても近いですが、ゲネプロをやってみて近い客席をあまり意識せずできました。
主演だというのは後から聞きましたが、こういう作品に出演すると聞いた時は嬉しかったです。舞台の仕事をさせて頂くようになって、ストレートプレイに憧れがあったので、嬉しかったです。それに相手が矢田ちゃんで演出家がTETSUHARUさん。関係ができている方とできるのは有難いと思っていたら、初主演と聞いて、「このメンバーならできる」とすごく安心しました。
矢田:共演は3回目ですが、それ以外にも一緒に遊びに行ったり
寺西:プレイベートで旅行に行ったり…ニューヨークへ。
矢田:スケジュールが合えば行こうと言っていて行けることになって。

IMG_6942

寺西:その後にこの作品が決まりました。(二人の仲の良さについては)普段のノリがいい意味で演技に出てしまうことがあったりましたが、TETSUHARUさんもそれを汲んで下さったりしました。
TETSUHARU:(二人とは)手の内が分かっているので、やり易かったです。ただこれまではSFぽいアクション舞台でしたので、本作は人間ドラマとして違ったものが見られたらいいかなと意識してつくりました。今回を経て、ふたりはすごく成長したと思います。2人芝居ですから、1役でも台本は全て覚えると思いますが、動きも全部違うものを丸々全部というのは、大変なプレッシャーだったと思います。そこを見事に乗り越えてくれた。これからお客様の入った本番をお客様側から早く観たいと思っています。安心しています。(寺西、矢田に)こんなことは初めてでしょ?だって(矢田からは)「こんなに台詞を覚えるのは初めてです」って何回も僕にアピールされたので。

IMG_6955

矢田:誰かに言いたかったんです。感想として「こんなに覚えるの⁈」って。稽古が始まって2週間3週間、まだ覚え続けるのか…と。役のスイッチも、(稽古では)自分の役の名前で相手を呼んだりしてましたから(笑)、大変です。稽古の最後の方は、毎日入れ替えて(混同しないように)やっていました。
寺西:初めてづくしの舞台です。僕のことを追いかけてくれている方は、こういうところの僕を見るのは初めてだと思います。そういう部分も楽しんでもらいたいし、作品としても自分の人生を考えるきっかけになる舞台だといいなと思います。
矢田:僕も役の入れ替えは初めてです。他の作品では他の役を「この役をやってみたいな」と思ったりしましたが、いざやってみるとすごく大変でした。でもすごく楽しくて、どっちも役も「僕ならこうやりたい」と提案してみたりしました。僕もミュージカルが多いのですが、全部が台詞の分、今まで教えてもらったことが発揮できる作品だと思います。そういう点も頑張っているので、両バージョン楽しんで欲しいと思います。

公演タイトル 舞台『マラソン』

戯曲:「NEW YORK MARATHON」
Edoardo Erba – Israel Horovitz’s adaptation / Italy
演出 TETSUHARU
出演 寺西拓人(ジャニーズJr.) 矢田悠祐
公演日程 2019年5月31日(金)~6月17日(月)
会場   DDD青山クロスシアター
料金 7,800円(全席指定・税込)※未就学児入場不可
WEBサイト シーエイティプロデュース公式《Stage Gate》  https://www.stagegate.jp/
お問合せ  チケットスペース 03-3234-9999