東野圭吾原作で、平野綾、木戸邑弥、伊藤万理華、辰巳琢郎らが出演する、演出家成井豊の最新作となる舞台『仮面山荘殺人事件』が、 9月28日(土)に池袋・サンシャイン劇場にて開幕した。
殺人事件の犯人探しミステリーでありながらハラハラのサスペンスであり、さらに次第に明らかになる深い人間心理に、幕が下りた後も深い余韻を残す舞台となった。初日前に行われたゲネプロから公演の模様をレポートする。 (撮影:©️引地信彦)
原作は東野圭吾が1990年に出版した「仮面山荘殺人事件」。
成井豊が東野圭吾原作の舞台を手掛けるのは、『容疑者Xの献身』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』に続き3作目。ミステリーの面白さと人間ドラマが生む感動を伝えるべく舞台化を手掛けた。
物語の舞台は、製薬会社社長の森崎伸彦(辰巳琢郎)が所有する山荘。
交通事故で亡くなった社長の娘・朋美(平野綾)を偲ぶため、婚約者の樫間高之(木戸邑弥)、従妹の篠雪絵(伊藤万理華)など、 8 人の男女が集まった。
そこで語られるのは亡くなった朋美(平野綾)について。
その山荘へ逃亡中の2人組の銀行強盗が侵入。8人は外部との遮断され、山荘に閉じ込められてしまう。
そして、緊迫した密室となった山荘でから8人は脱出を試みるのだが…やがて殺人事件が起こってしまう。犯人は誰だ?
華やかなミュージカルからコメディまで、舞台でも多彩な役柄を演じてきた平野綾が、 今作でその演技力の深さを見せる。
朋美の婚約者・樫間高之(木戸邑弥)
朋美のいとこ・篠雪絵(伊藤万理華)
朋美の事故にまつわる物語と殺人事件の犯人探しというミステリーと、銀行強盗たちとのスリリングなサスペンスが同時進行。
8人の人物たちにも秘密がありそうで、一瞬も目が離せない。次第に語られ始める過去の物語…8人全員がキーパーソン⁈
やがて判明した犯人は、なんと…!!
そして迎える衝撃の結末とは?!
舞台だからこそ味わえる空気感とその変化を、ぜひとも劇場で体験して欲しい。
東京公演は10月6日(日)サンシャイン劇場にて。その後、大阪・新潟でも上演。
成井豊コメント
『仮面山荘殺人事件』、無事に初日が開けました!予想以上にお客さんの笑い声が多く、終演後の拍手も熱くて、うれしかった!役者たちもお客さんの反応に乗せられて、直前のゲネプロより数段おもしろい芝
居をしていました。近年、これほど楽しめた初日は記憶にありません。それだけしっかりした芝居に仕上がったのだと思います。ええ、自画自賛です!今のこの芝居がどこまで成長していくのか、楽しみで仕方
ありません。見に行こうかどうしようか迷っている方に申し上げます。来なさい!この作品を見逃したらきっと後悔しますよ!
舞台「仮面山荘殺人事件」
原作:東野圭吾(講談社文庫刊)
脚本・演出: 成井豊
出演者:平野綾 木戸邑弥 伊藤万理華 畑中智行/坂口理恵 星乃あんり 鯨井康介 筒井俊作 原田樹里
オレノグラフィティ 関根翔太 佐藤豪/辰巳琢郎
東京公演 2019年9月28日(土)~10月6日(日)サンシャイン劇場
大阪公演 2019年10月11日(金)~13日(日) サンケイホールブリーゼ
新潟公演 2019年10月19日(土) りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館・劇場
公演ホームページ http://napposunited.com/kamensansou/
公演に関する問い合わせ support@napposunited.com