大地真央、花總まりがW主演として初共演することで注目を集めている『おかしな二人』。公演初日を10月8日(木)に控え、7日(水)にゲネプロを公開し、劇場が明るい笑いに包まれた。舞台上で囲み取材も行われた。
【囲み取材】個性あふれるキャスト陣が総登壇した。
渡辺大輔 山崎静代 宮地雅子 花總まり 大地真央 シルビア・グラブ 平田敦子 芋洗坂係長
大地真央:非常に片づけが苦手で無精者ですが、TV番組のプロデューサーであるキャリアウーマンのオリーブ役を演じます。見どころは、1970年代を舞台にしてニューヨークに住む8人の面白い人が、人生を一生懸命に生きている姿です。最後はちゃんとしたショーが付きます。全員が出てきます。歌は前を見て元気に進もう!という歌詞です。笑うことは免疫力を高めると聞いています。笑いに来てください。ぽろっとするかもしれません。最後はショーで盛り上げます。「おかしな二人」を見て、元気になって明日からも頑張ろうと思って頂ければと、出演者一同、心よりお待ち申し上げております。
花總まり:潔癖症でおせっかいなフローレンス役をやらせて頂いています。全編見逃せないのですが、一つだけ挙げるとすればお玉を持って演技をしています。初めての経験なので見どころにさせて頂きたいと思います。お玉が自分の相棒となって、演技が上手くできるようになっていれば。ぜひご覧頂きたいと思います。
見ての通り、警官役ですが、オフの時間に女仲間で集まってリラックスしたいという警官役です。心配性でパニックになりがちなのは、警官らしくないのですが。キャラクターが登場する度に面白いので、何をしでかすのかをぜひ、よくご覧頂きたいです。
宮地雅子:憎まれ口やきつい言葉をかける男っぽい、どちらかというと強い役です。芯にあるのはオリーブが大好き、皆が大好き。文句を言いつつも集まってしまう。今はちょっと集まりにくいですが、現代の日本にもあるような気がします。
女ばかりの場面の後の、男性とオリーブ、フローレンスとのやり取りを楽しみにしていただけたらと思います。
平田敦子:私の(演じる役の)仕事は何だろう?わからない…。(シルビアから主婦といわれ)主婦です!(笑) 時々集まって人に会うのが楽しい人の役です。このご時世で他人と会っていないので稽古場で会話をするのが普通に楽しいです。大地さんも花總さんも出てくるシーンが、ちょっとしたことでもとてもかっこいい。いちいちお気に入りです。歩き方、出方、身に染み付いているような…かっこいいです。
山崎静代(南海きゃんキャンディーズ): 妖怪ではなく、ベラという役です。仕事はお手伝いかな?ボクサーじゃない…。想像にお任せします。マイペースで私と同じかな。キャラが強い役が集まっているので、負けないようにジャブを打っていきたいと思います。真央さんとまりさんのやりとりがかっこよくておもしろい。真央さんは芸人ではないのに笑いに前向きで「こうやったら、もっと面白い」とコミカルな動きなどされますので、見習いと思います。一番低音ボイスでちょっと歌っています。人間の耳には聞こえないかも。(笑)
芋洗坂係長:スペイン人兄弟の兄役です。イタリア人と間違われないようにスペイン人であることを念頭に置きながらやらせて頂いています。オリーブとフローレンスと合コンするのですが、自分の人生で大地真央さんと花總まりさんと合コンができるとは思っていなかったので、そんな夢のような時間を十分に楽しみたいと思います。大地さんと花總さんの追っかけ合いが、私には大地さんが戦隊モノの怪人のようにみえてしまう。面白いしかわいらしい大好きなシーンです。
渡辺大輔:スペイン人の弟を演じます。兄はオリーブに、弟はフォローレンスに似ています。演出の原田さんから「(兄弟が)真央さんのお付き(の人)に見える」といわれて試行錯誤しながらきました。非常に楽しい作品になっていて、原作は男性が主役ですが、今作は女性が主役になっているので、女性には共感していただけるシーンがあるのではないかと思います。真央さんとはなさんが出ずっぱりなので、ファンの方にはたまらないだろうと思います。
大地:(花總まりとの共演は)楽しく刺激的でした。
花總:(大地真央に)たくさん勉強させて頂きました。もっともっと稽古していたかったです。(怖くなかったか?と聞かれて)全然怖くないです。笑いのタネが(大地から)どんどん出てくるので、本番中は楽しみたいと思います。
【ゲネプロ】
いつも集まる仲間たち。ゲームにおしゃべり、女子会を満喫!
集まるのはオリーブ宅。
そこに離婚されてしまったフローレンスがやってきた。
フローレンスは面倒見のいいオリーブ宅に同居することに。
だが几帳面すぎるフローレンスとオリーブは、次第に意見が食い違い
女子会の楽しさ、スペイン人兄弟の面白さ、大地と花總の掛け合いと…。テンポよく進む物語と笑い。楽しいコメディであるのは無論、次々変わる70年代のサイケな衣装も目を喜ばせてくれる。
ラストの歌とダンスは、シックにダイナミックに、ゴージャスに。
贅沢なお時間をぜひ劇場で。
東京公演は10月25日(日)まで。その後、11月5日(木)からは大阪にて上演。
『おかしな二人』
作:ニール・サイモン
潤色・演出:原田諒
出演:大地真央、花總まり
シルビア・グラブ、宮地雅子、平田敦子、山崎静代、渡辺大輔、芋洗坂係長
<東京>10月8日(木)~25日(日) 日比谷シアタークリエ
<大阪>11月5日(木)~11日(日) 梅田芸術劇場シアタードラマシティ
公式 HP : https://www.tohostage.com/okashinafutari/