『INSPIRE 陰陽師』が、2021年1月6日(水)まで公演中だ。2020年12月31日(木)に幕を開けたのは、時空を超えた壮大な世界観を日生劇場に具現化。陰陽思想・陰陽五行論のもと、天文や暦を読み森羅万象を読み解き、人々の悩みに応え、貴族の日常生活から政治まで大きな影響力を持ったといわれる陰陽師の物語。平安の昔から今も変わらず我々を悩まし続ける天災地変・疫病へ挑む人間の物語を美しく感動的に描く。
大沢たかお、古川雄大・村井良大(ダブルキャスト)、田口トモロヲ、山本耕史、松岡広大、という豪華キャストを迎えて、光と映像、そして芝居と歌・音楽で 舞台のみならず劇場全体を壮大なステージに変えて、観客を時空を超えた物語の世界へといざなった。ゲネプロからレポートする。
幕上けから一挙に平安の闇が広がる、式神や鬼も住む世界へ。
劇場のどこに座っても壮大な世界感に没頭できる。
大沢が演じるのは、藤原一族の栄華を支えたともいわれる陰陽師・安倍晴明。
本作では、平安のみならず、現代に起こる日食に立ち向かい、圧倒的な力と美を見せる。
大沢と共に物語をリードするのは山本耕史演じる蝉丸。
平安と現代を行き来する中、迫力あるロックな歌声も聞かせてくれる。
藤原道長の父 藤原兼家を演じるのは村井良大(12/31)と古川雄大
ゲネプロでは、美しくも悩み多き平安貴族兼家を古川雄大が演じた
ダンスやアクションという身体表現も時に美しく、時におどろおどろしく。
かたときもステージから目が離せない。
歴史は繰り返す。今我々は何を信じ、頼りとして苦境を抜け出せばよいのか。
歴史は繰り返す。人類はそこから何を学び、活かしていくのだろうか。爽快な感動の中に、今を考えさせる。ゴージャスで心深くささる舞台となった。
『INSPIRE 陰陽師』
日程:2020年12月31日(木)~2021年1月6日(水) ※1月1日(祝・金)休演日
会場:日生劇場
※12月31日(木)は村井良大が出演。1月2日(土)~6日(水)は古川雄大が出演。
◆出演:
大沢たかお/古川雄大・村井良大(ダブルキャスト)/田口トモロヲ/山本耕史
松岡広大 鈴木仁 山本千尋 長澤樹 他
スタッフ:
脚本:ブラジリィー・アン・山田/岡本貴也/寺西南都
演出:山田淳也
イリュージョンデザイナー:HARA
振付:辻本知彦(つじの文字はしんにょうの点が1つ)
ステージディレクター:大田高彰
企画協力:阿部秀司