2022年9月に、東京・有楽町よみうりホール、10月に、京都・京都劇場にて、岡本圭人主演ミュージカル「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」の上演が決定した。
原作は大人気小説「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズの第1作で、オリンポスの神々やギリシャ神話に出てくる怪獣たちが次々と現れるファンタジー。映画化もされた人気作だ。
岡本圭人が演じるのは、ギリシャ神話の海の神ポセイドンの息子だと知らされる少年パーシー・ジャクソン。アメリカ最古の名門演劇学校へ留学し、帰国後には「Le Fils 息子」や「M.バタフライ」に出演する岡本にとって初めてのミュージカル。
小南満佑子、水田航生、木内健人、宮原浩暢(LE VELVETS)、 壮一帆という実力派ミュージカル俳優との出演も注目されそうだ。
荻田浩一 コメント
この作品を初めて知ったのは映画でした。
将来、自分が関わる事など露知らず、少年少女のアドベンチャーを楽しく拝見しました。
アメリカンなヒーロー活劇がギリシャ神話の道具立てで展開されるのが面白かったですね。
舞台版は物語のギミック感はそのままに、より想像力を膨らませて頭の中で遊んでもらう「お芝居」の大胆な面白さが際立っているようです。爽快な楽曲に乗せて、些か悪ノリの冒険譚を楽しんで頂けますよう取り組みます。
岡本圭人 コメント
実は、この作品の原作である小説を幼い頃イギリスに留学していたときに愛読していたので、今回のお話をいただいたときに、不思議なご縁と使命感に駆られました。世界中の誰もが知っているパーシーを自分が演じるということにプレッシャーを感じましたが、僕も、彼のような人々を導いていくヒーローになれるよう一生懸命、パーシー・ジャクソン役を務めさせていただきます。今回が初めてのミュージカル出演になる為、正直なところ、僕自身が一番わくわくしています。このミュージカルの心が躍るような素晴らしい音楽に乗せて、パーシーの言葉を、そしてこのファンタジー溢れる素敵な物語を皆様に届けられる日を楽しみに、稽古に励んでいきますので、楽しみにしていてください。ファンタジーは想像力を豊かにしないと創れませんが、それを可能にできるのが劇場だと思っています。日常から離れて、リフレッシュしたい方、元気をもらいたい方、一人でも多くのお客様に、パーシーの世界をお届けしたいと思います。劇場で皆様と一緒にパーシー・ジャクソンの楽しい冒険に出かけられる日を心待ちにしています!
「盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル」
原作:Rick Riordan
楽曲:Rob Rokicki 脚本:Joe Tracz
翻訳・訳詞・演出:荻田浩一
音楽監督:森亮平
振付:三井聡
出演: 岡本圭人 小南満佑子 水田航生
木内健人 菜々香 小野妃香里 村井成仁 Ema 横山賀三 小原和彦
宮原浩暢(LE VELVETS) 壮一帆
公式サイト: https://www.percy-jackson.jp/
公式Twitter: @percyjackson_jp
版権コーディネート:東宝ミュージック
企画・製作:シーエイティプロデュース
東京公演 2022年9月21日(水)~10月5日(水) 有楽町よみうりホール
京都公演 2022年 10月9日(日) 10日(月・祝) 京都劇場