7月28日にオルタナティブシアターにて、上演される浜中文一、相葉裕樹、日野真一郎(LE VELVETS)、横山賀三 出演のミュージカル『ダブル・トラブル~2022夏 SeasonA~』が開幕。初日に先立ち、公開ゲネプロと取材会が行われた。
本SeasonAの公演は8月14日まで。その後、林翔太 寺西拓人出演のミュージカル『ダブル・トラブル~2022夏 SeasonB』が2022年8月16日(火)~8月30日(火) に有楽町よみうりホールにて、さらに、9月5日(月)~9月13日(火)には自由劇場にて、林翔太 寺西拓人/原田優一 太田基裕の2組による『ミュージカル ダブル・トラブル~2022夏 Season C~』 の上演が予定されている。
【ゲネプロ】出演は二人。ボブ・ウォルトン&ジム・ウォルトン兄弟が、脚本・作詞・作曲し、自分たちで自分たちを演じ、大人気となった本作。
ニューヨークからロサンゼルスへ、映画音楽で一旗揚げようとやってきた二人だったが、与えられた時間はたったの数時間、気に入ってもらえなければ即クビ!という厳しい状況の中、様々な人と出会いながら恋に仕事に奮闘する姿を描く。
相葉裕樹 浜中文一
この日の出演は、浜中文一(弟・作詞家のボビー)と相葉裕樹(兄・作曲家のジミー)。
登場人物は10人以上。休みなく歌って踊って、変身して、物語を紡ぐ二人に大喝采のゲネプロとなった。
【取材会】3チームの出演者が、タキシード姿でそろって登壇した。
この日、初日を迎えたSeasonAチーム
SeasonA 相葉裕樹 浜中文一 日野真一郎
ゲネプロを終えたばかりの浜中が「ゲネプロでは、どの舞台でも自信を失くすんです。記者さんは撮影に必死で全然笑ってくれないので。それで一回、心が折れるんですが、今回は、まぁいけました。そこまで心が折れませんでしたよ」と笑顔をのぞかせると、相葉は「そう?ここいけるだろうと思ったところが、一瞬あれってなった」「やるしかないなと初日を迎えて、ゲネプロを終えて、同じく自信を持てる場所と持てない場所がはっきり分かれたゲネプロでした」と振り返る。この日は出演がない日野真一郎は「明日に向けて二人が良いスタートを切るので、その勢いや気持ちを引き継いで、明日行きたいと思います。お客様と近いですし、ピアノ一本で役者が丸裸にされるごまかしがきかない舞台なので、ドキドキしています。こういうミュージカルが日本でもっとできるといいと思うし、この後、B・Cにつながるような初日にしたいと思っています」と語った。
稽古真最中なSeasonBチーム
SeasonAの横山賀三 SeasonBとCに登場する寺西拓人 林翔太
寺西は「Aの稽古をみてから 稽古にはいるというスタイルだったので、Aのみなさんのクセが強いので、そこに持っていかれないようにする作業もあって、それも楽しくて。SeasonA~B~Cと誰一人欠けることなく、走り抜けることが出来たらいいなと思っております」。
林は「僕は去年、拝見してまさか自分がやると思っていなかったので、お話が来た時にすごくびっくりしたと共に、できるかなと不安がありましたが、稽古に入る前に原田さんと太田さんの映像をいっぱい見たので、自分がやらなきゃいけないことは頭に入った状態で稽古場にはいれました。僕にとっての師匠にやっとお会いできてうれしいです。でもこの後に通し稽古があるので、そこで新たな課題が見つかるかなと思っています」
昨年一度演じたSeasonCチーム
SeasonC 原田優一 太田基裕
「今日、初めてお会いした方、知っている方いますが、この現場でお会いしたのは初めてで、今出てくる前に後ろで並んでいて『僕も10年ぶりぐらいにイケメン枠に入ったんだな』と思って、笑うところじゃないですよ、嬉しいなぁと思いました」と掴みから笑わせた原田。前回の公演について「初演だったのでゴールみたいなものがわからないで手探りのまま始めて、演出のウォーリー木下さんが稽古場で笑ってくれたところがいっぱいあったのに、お客様の前でやってシーンとしたときに「笑ってくれないじゃないか!」と思ったことは何回かありました。初演の時はそうやってお客様と一緒につくれたなと」と思い出を語り、さらに「さっき、裏でゲネプロを聞いていましたが、台詞とか全然おもいだせなかったので、また新たに作りたいと思います」と意気込みも語った。
一方の太田は「稽古を思い出すとしんどかったなと思うのですが、どの舞台も割といい思い出しか残らない。久しぶりにこのセットの中に立っているとちょっとお客様とのコミュニケーションが思い出されて、この作品をできる喜びをひしひしと感じています」
司会している横山はSeasonAとして参加。「稽古場では約一か月間、怒涛の日々。二人芝居芝居も、歌にダンスにタップにピアノにと初挑戦のこと多かったので、不安の気持ちもいっぱいの中、稽古に参加し、キャストのみなさんが素晴らしい人たちばかりですが、Aの方は優しい方ばかりだったので、暖かく見守ってもらい助けてもらいながら勉強させてもらい、ひたすら食らいつきながら稽古に励みました。すこし遅れての参加にはなりますが、この勢いを更に盛り上げる気持ちで本番を迎えたいと思います」と意欲をあふれさせた。
観てほしいシーンについて、
日野は「唯一、ふたりが同じ役を演じるレベッカ」を上げると浜中も同意。 相葉が「文ちゃんのミリーの『アハッ』という笑い」を挙げると「好きになるかは別にして」「女性かどうかもわからない」という声があがり笑いに。
林が「寺のミリー役が思った以上に似合っている。クセのつよい役を演じているのに、見ているだけで好きになっちゃう」と発言すると、「だいじょうぶですか?あれ、好きになっちゃうの?」と寺西。
原田が「さっき日野さんが『役者が丸裸にされるよう』とおっしゃいましたが、裏では本当に3人がかりぐらいで丸裸にされて着せられている。想像して観て頂くともっと面白いです」といえば、太田は「かつらがずれてたり、その不完全さが共感よんだりね」と続けた。
ふたりの俳優が舞台の表でも裏でも必死になって物語をづづけていく姿を見て、想像して楽しめる、他にはないミュージカル『ダブル・トラブル~2022 夏』。3チームそれぞれの個性を楽しんでほしい。
ミュージカル『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season A~
脚本・作詞・作曲:ボブ・ウォルトン&ジム・ウォルトン
翻訳・訳詞:高橋亜子
演出:ウォーリー木下
音楽監督:落合崇史/大塚茜
振付:TETSUHARU
タップ振付:本間憲一
出演:浜中文一 相葉裕樹 日野真一郎(LE VELVETS) 横山賀三
日程:2022年7月28日(木)~8月14日(日)
会場:オルタナティブシアター
ミュージカル『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season B~
日程:2022年8月16日(火)~8月30日(火)
会場:有楽町よみうりホール
出演:林翔太 寺西拓人
脚本・作詞・作曲:ボブ・ウォルトン&ジム・ウォルトン
翻訳・訳詞:高橋亜子
演出:ウォーリー木下
音楽監督:落合崇史/大塚茜
振付:TETSUHARU
タップ振付:本間憲一
ミュージカル『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season C~
日程:2022年9月5日(月)~9月13日(火)
会場:自由劇場
脚本・作詞・作曲:ボブ・ウォルトン&ジム・ウォルトン
翻訳・訳詞:高橋亜子
演出:ウォーリー木下
音楽監督:落合崇史/大塚茜
振付:TETSUHARU
タップ振付:本間憲一
出演:林翔太 寺西拓人/原田優一 太田基裕
~2022 夏 Season B & 2022 夏 Season C 共通INFORMATION~
主催/企画・製作・:シーエイティプロデュース
公演サイト https://www.musical-wtrouble.jp/
公演Twitter @wtroublejp