Open Close

珠城りょう 宝塚歌劇団退団後初主演舞台『マヌエラ』23年1月上演

MANUERA_karivisual

2023年1月に東京・大阪にて、舞台『マヌエラ』の上演が決定した。1999年1月、天海祐希主演で上演し好評を博した本作を、24年ぶりに珠城りょう主演で上演する。さらに渡辺大 パックン 宮崎秋人 宮川浩 他の出演。
脚本は、 鎌田敏夫、演出は千葉哲也、音楽を玉麻尚一、振付を本間憲一が手掛ける。

珠城りょうが演じるのは、第二次世界大戦直前に上海の薔薇と呼ばれた実在の日本人ダンサー・マヌエラ。そのの愛と激動の半生を、音楽×ダンス×芝居で描く作品となる。

MANUERA_5shot

(上段左から) 渡辺大、珠城りょう、パックン(パックンマックン)
(下段左から) 宮崎秋人、宮川浩

<鎌田敏夫 コメント>
ダンス・ダンス・ダンス

これは、踊ることで多くの人を魅了した、実在の日本人女性の物語です。彼女の生きた上海は、ニュ-ヨ-クの摩天楼にも匹敵する大都会でした。富と貧困、売春、殺人、麻薬、上海にはないものはない、そう言われていた時代でした。 その上海で、マヌエラは.踊ることで人々を魅了したのです。踊りは、心にあるものを肉体の動きで相手にぶっつけていく。ダンスを通して自由を求めた。それが、ミス・マヌエラの物語です。

<千葉哲也 コメント>
「マヌエラ」は1999年にストレートプレイとして上演されました。
そして今回は、音楽?ダンス?劇として蘇ります。初めましてのキャスト&スタッフ。何よりストレートプレイ以外で初めての演出。初めてばかりで緊張感漲ると言いたい所ですが、何と言っても、素晴らしいキャスト&スタッフ!初めてづくしが逆に心地よささえ感じております。いつだって物作りは初めてづくし…。気取らず、飾らず、いつも通りの稽古場の雰囲気で 「マヌエラ」が素敵に立ち上がる事を信じております。

<珠城りょう コメント>
この度、『マヌエラ』で主演を務めさせて頂くことになりました。
この1999年初演の作品をどの様に現代に落とし込んでいくのか、そして第二次世界大戦直前のしかも上海という特殊な場所で一人生き抜いた、「マヌエラ」と呼ばれる強くて美しい女性の生き様をどう描くか、演出の千葉哲也さんや共演者の皆様と一緒に私も楽しみながら作っていきたいです。最高の作品を皆様にお届け出来ます様、心を込めて努めて参りたいと思っております。

PARCO PRODUCE 2023 『マヌエラ』
脚 本 鎌田敏夫
演 出 千葉哲也
音 楽 玉麻尚一
振 付 本間憲一

出 演 珠城りょう 渡辺大 パックン 宮崎秋人 宮川浩
(パックンマックン)
岡田亮輔 齋藤かなこ 他

公式サイト https://stage.parco.jp/
ハッシュタグ  #舞台マヌエラ

企画・製作 株式会社パルコ

東京公演
日 程 2023年1月15日(日)~1月23日(月)
会 場 東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

大阪公演
日 程 2023年1月28日(土)~1月29日(日)
会 場 森ノ宮ピロティホール