2019年秋の「どれミゼラブル!」、2021年夏の「コムサdeマンボ!」に続く第3弾、シリーズ完結編と銘打った室龍太主演の爆笑痛快コメディ「コムサdeMANZAI!」が9月15日初日を迎えた。開幕前にゲネプロを公開。囲み取材を行った。
室龍太がコムサ真二を演じるこのシリーズ。今作では脚本・演出を芸人でもあり、作家・映画監督としても活躍する品川ヒロシ(品川庄司)が手掛け、漫才をテーマに据えて、新たに大島麻衣 松井勇歩 あべこうじ 姜暢 を迎え、前作からの引き続きの 川久保拓司 石垣佑磨らと共に、とんがった個性の人物たちのツッコミどころ満載の楽しい舞台を作り上げた。
【ゲネプロ】
放送作家・漫才作家のコムサ真二(中央 室龍太)が主人公。漫才コンビ「すすむ・のぼる」の進(左 あべこうじ)と話している時に、ローカル局に転勤したプロデューサー(右 川久保拓司)が売れてない漫才師を探しにやってきた。明日の生放送イベントに出演してほしいと言うのだ。
早速引き受けた進。新作を披露したいという進のため、コムサ真二も同行することに。だが当日、楽屋に着いても相棒ののぼると連絡が取れない。これでは漫才はできない…と頭を抱える進とコムサ。
楽屋には続々出演者が到着。本シリーズではおなじみのオネエキャラのマサチカ(石垣佑磨)、東京進出をもくろむアナウンサー・八代真紀(大島麻衣)
”ヤベ”が口癖のAD(松井勇歩)も楽屋に到着。
そしてラッパーらしきゲスト(姜暢雄)も到着。
だが、しかし、イベント開始時間が近づくが相方の のぼるが来ない!
さてさて、このピンチ、どう切り抜けるのか?
漫才がテーマなだけに、いろいろな漫才が登場(?!)。日替わりのエチュードシーンでも爆笑の連続でした。
カーテンコールでは全キャストが揃ってダンス!ダンス!客席からは叩いて音がでる 手のかたちをした応援グッズ “ペタライト”を振って叩いて応援してください!
【囲み取材】フォトセッションには全キャストが登場。
川久保拓司 松井勇歩 姜暢雄 石垣佑磨
品川ヒロシ 大島麻衣 室龍太 あべこうじ
取材会には品川ヒロシ 室龍太 大島麻衣 あべこうじ が登壇した。
室は初日を迎えての思いを「稽古場と違ってマスクとっての解放感は最高です。稽古場ではすごく噛んでいたんですけど、今日は一回も噛んでいません」と話したのだが、そこであべこうじからツッコまれ、品川からも大島からも畳みかけられて「公開で怒られるなんて!」と始まりから賑やかな会見となった。
「どこが台本で、どこがアドリブがわからなかった」という記者に対して、品川が「それが目標だった」という言葉に重ねるように、あべこうじが「ぜんぶアドリブです」と言葉を挟んで爆笑が起きた。
大島が「AKBのところは全部台本です」と言うと、品川は間髪入れず「違います!」と言うも「いや、違わないけど…」と微妙なお答え。
品川は、松井勇歩の演じた役についても「やる気のない若者ADという設定だったので、その象徴として“ヤべ”を口癖のADを書いたら“ヤべ”が口癖の俳優(松井勇歩)がやってきた」と話し、稽古場でも“ヤベ”が流行っていたと明かした。
さらに品川が「漫才の新ネタは、お客さんが笑ったところを残して、笑わなかったところを削っての繰り返しで、だんだん出来上がっていくもの。室くんは毎日僕にもうちょっと、こうした方がいいかなとかやって、今、ここに立っているんで、今日(ゲネプロを)見て面白かったですけれど、ここがスタート地点」というと、またあべこうじが「だから、室ちゃんは品川さんが楽屋に来ると、すぐ逃げる」、大島麻衣も「柱の後ろに逃げてたもん」とツッコミ、室が「手を洗いにいってただけやのに!」と反論。まさに漫才のようなトークを繰り広げた。
観に来てくれる観客へのメッセージとして、あべこうじは「基本的には毎日多分違う色の舞台になるんじゃないかなと思っているので、いろんな見方ができると思うんですよ。違うキャラなので、それぞれ間や言うことも少しずつ変わってくるだろうし、それを一緒になって体感していただいて、楽しんでいただけるような、そんなエンターテイメントなんじゃないかなと思っている自分がいる」と言うと、今度は室が「自分で納得してるの?!」とツッコミ。そこをあべは「なので、あの、一緒に楽しい舞台を作っていただけませんか。ぜひ、遊びに来てください、よろしくお願いいたします」とコメントをまとめた。
大島麻衣は「私に“刺さるわ”というセリフがあるんですけど、 いろんなキャラクターの方がすごくいいセリフを言っています。楽しい舞台なのですけど、いいこともちょいちょい言ってるのもふわっとでもいいので、心に持って帰っていただけたらと思います。あとは、舞台にしては珍しく、多分お客さんと一緒に最終的には作っていく舞台だと思います。皆さんの声援とか、笑い声とか拍手があって、最終的に完成すると思うので、ぜひ遊びに来てほしいなと思います」と真面目に話した後、今回が大島の初舞台だということに触れられると、自ら「初舞台とは思えない」と言ったので「それは周りが言うこと」と全員からツッコミが入っていた。
最後に室が「ほんとに1人1人に集まって、この作品ができたらと思っております。そして、品川さんに脚本演出をしていただいて、 より一層面白くなったと思いますし、このご時世にお笑いを届けられるのが僕自身も嬉しく思います。皆さんも来ていただいて、僕たちのパワーをぜひ受け取っていただきたいなと思います。完結編と言いますけど、またいつか出来るように 、大成功で終わらせたいですし、誰一人欠けることなく、最後まで走っていけるように、最新の注意を払いながら、楽しくお芝居をしたいと思いますので『コムサdeMANZAI!』お待ちしております!」と取材を締めた。
取材会の後には、8月28日に結婚を発表した石垣佑磨が登場。稽古場でも祝ったそうだが、キャストたちから舞台上で改めて祝福の言葉を受けていた。
コムサdeMANZAI!
脚本・演出:品川ヒロシ(品川庄司)
出演:室龍太
大島麻衣
松井勇歩 川久保拓司 石垣佑磨
あべこうじ 姜暢雄
日程・会場:
<東京公演>2022年9月15日(木)~9月21日(水) 全9公演
会場:ヒューリックホール
<大阪公演>2022年9月30日(金)~10月2日(日) 全5公演
会場:松下IMPホール
<静岡公演>2022年10月7日(金)・10月8日(土) 全2公演
会場:静岡市民文化会館中ホール
公式サイト:https://www.c-manzai.jp
公式Twitter:@comusamanzai