Open Close

舞台『ブレイキング・ザ・コード』上演決定!

映画『イミテーション・ゲーム』でベネディクト・カンバーバッチが演じたコンピューターを発明した実在の男性、アラン・チューリングの物語を舞台化。ぶたい『ブレイキング・ザ・コード』が2023年4月1日(土)〜4月23日(日) シアタートラムにて上演される。
出演は亀田佳明 水田航生 岡本 玲 加藤敬二 田中 亨 中村まこと 保坂知寿 堀部圭亮。

コンピューターを発明し、この世界の在りようを大きく変えたはずの彼の功績は、何故隠され、何故41歳という若さで不運な死を遂げなければならなかったのか。
演出は稲葉賀恵。主演は、『ガラスの動物園』『タージマハルの衛兵』で狂気と繊細さを表現し、紀伊國屋演劇賞を受賞した亀田佳明。

演出・稲葉賀恵コメント
この作品を初めて頂いて読んだ時、チューリングが向き合う数々の数式が、レースのように折り重なって宇宙の天体を形作っているような印象を受けました。それはチューリングをめぐる登場人物が近づいては離れたり、止まっては通り過ぎたりする、銀河系のようでもあります。とても美しく繊細なガラスのような作品、自分の創造力と素晴らしいキャストの皆さんとのお稽古を経て、世にも美しい作品に仕上げたいと思います。どうぞご期待下さい。

『ブレイキング・ザ・コード』
【日程】2023年4月1日(土)~4月23日(日)
【会場】シアタートラム
【作】ヒュー・ホワイトモア
【翻訳】小田島創志
【演出】稲葉賀恵
【音楽】阿部海太郎
【出演】
亀田佳明
水田航生 岡本 玲 加藤敬二 田中亨
中村まこと 保坂知寿 堀部圭亮