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廣瀬友祐と立石俊樹がミュージカル『太平洋序曲』の歴史の舞台を訪ねて

2023 年 3 月 8 日(水)~29 日(水)東京・日生劇場、4 月 8 日(土)~16 日(日)大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演されるミュージカル『太平洋序曲』。3 月 3 日に横須賀市、久里浜の「ペリー記念館」にて、『太平洋序曲』出演者で香山弥左衛門役の廣瀬友祐と、ジョン万次郎役の立石俊樹が、上地克明横須賀市長を表敬訪問した。(撮影:岩村美佳)

★ペリー記念館・ペリー上陸記念碑(ペリー公園)2左から立石_上地市長_廣瀬_撮影岩村美佳
ペリー記念館・ペリー上陸記念碑(ペリー公園)前
左から、立石俊樹 上地克明横須賀市長 廣瀬友祐

本作品は、近代日本の夜明けを題材に、ミュージカルの巨匠とよばれたスティーヴン・ソンドハイムの作詞・作曲、ジョン・ワイドマン脚本により、1976 年のブロードウェイで初演された名作ミュージカルです。この度、英国で活躍する演出家マシュー・ホワイト&屈指のクリエイティブスタッフによる新演出、日本を代表する実力派キャストが集結。西洋のクリエイターによって描かれた「日本」という点で唯一無二の作品を、日本と英国の感性を融合させたアプローチで新たに創り上げる。

物語は、江戸時代末期、海に浮かぶ島国ニッポン。
黒船に乗ったペリーがアメリカから来航。鎖国政策を敷く幕府は慌て、浦賀奉行所の下級武士、香山弥左衛門(海宝直人・廣瀬友祐)と、鎖国破りの罪で捕らえられたジョン万次郎(ウエンツ瑛士・立石俊樹)を派遣し、上陸を阻止すべく交渉を始める。一度は危機を切り抜けるものの、続いて諸外国の提督が列を成して開国を迫りくる。目まぐるしく動く時代。狂言回し(山本耕史・松下優也)が見つめる中、日本は開国へと否応なく舵を切る――。
江戸時代末期、日本が鎖国を解き、開国し、西洋化へ向かう激動の過程を描いた『太平洋序曲』。いま、この時代に、ニッポンが世界と出逢ったあの時へと誘う。

★ペリー記念館にて左から立石_上地市長_廣瀬_撮影岩村美佳
ペリー記念館にて

★久里浜海岸にて左から立石_上地市長_廣瀬_撮影岩村美佳
久里浜海岸にて

上地克明・横須賀市長 からは「ペリー来航という史実が、太平洋序曲という新しい視点で、ミュージカルで演じていただけることが、大変ありがたく嬉しく思います。時代が大きく変わろうとしている時に、ペリーが来たという史実に対して、新たな視点で、改めて歴史的な検証をしていただくことに対して横須賀市長として大変嬉しく思います」とコメント。

初めて横須賀に来たと言う 廣瀬友祐(香山弥左衛門役) は「市長からも横須賀への愛と、この地の歴史の魅力に至るまで、すごく貴重な話を伺いました。僕が演じる、モデルとなった香山栄左衛門さんが生きた実際の景色を共有でき、まもなく開幕のタイミングで、経験させていただけてすごくよかったです。それを血に通わせて、作品に活かせたらと思っています。我々が、今の時代の『太平洋序曲』という作品をやれることに感謝をしながら、観に来てくださるお客様に、現在の日本に対してどういったメッセージをステージ上から届けられるかを日々模索しながら、命をかけてステージに立ちたいと改めて思わせていただきました」と語った。

立石俊樹(ジョン万次郎役) は「改めて市長の想いを聞くことによって、この作品に対する使命感がとても高まりました。作品に活かしていきたいと思います。建物から外に出るたびに、本当気持ちよく感じるぐらいに空気が澄んでいて、海も近いので海風も肌で感じて、本当に作品にこういうところも活かせるなと思いました。こんな短時間では、まだまだ足りないくらいですが、すごく責任を感じて頑張ろうという気持ちになっています」と、意気込みを新たにしていた。

ミュージカル『太平洋序曲』概要
■作詞・作曲:スティーヴン・ソンドハイム ■脚本:ジョン・ワイドマン
■演出:マシュー・ホワイト
■出演:狂言回し 山本耕史・松下優也(W キャスト)
香山弥左衛門 海宝直人・廣瀬友祐(W キャスト)
ジョン万次郎 ウエンツ瑛士・立石俊樹(W キャスト)
将軍/女将 朝海ひかる
ほか
■公演日程:〔東京〕2023 年 3 月 8 日(水)-3 月29日(水) 日生劇場
〔大阪〕2023 年 4 月8日(土)-4 月 16 日(日)梅田芸術劇場メインホール
■お問合せ:梅田芸術劇場(10:00~18:00)〔東京〕0570-077-039 〔大阪〕06-6377-3800
■企画・制作:梅田芸術劇場 主催:梅田芸術劇場/ABCテレビ(大阪のみ) 後援:横須賀市
■HP: https://www.umegei.com/pacific-overtures/