本日12 月 22 日より、梅棒 17th Mystery 『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』が開幕。初日に先立ち、公開リハーサルが行われた。
本作は、作・総合演出を伊藤今人、振付・監修を梅棒が手掛けるダンスエンタテインメント集団・梅棒の最新作にして、初のミステリー。楢木和也が梅棒加入15年目にして初の主演を務め、出演は男性キャストのみでありながら、物語の舞台となるのは、美女が揃うリアリティショー。
リハーサルとあって、少ない観客にもかかわらず、エネルギーは全開。梅棒ならではのキレキレダンスはもちろん、個性あふれる美女たちの美しき舞、楢木和也の豊かな表情に最後までハラハラ・ドキドキのストーリーと、見どころもたっぷり。客席からは拍手と歓声があふれた。公演は12月31 日(日)まで 本多劇場にて。来年1月12日~14 日大阪、1月20~21日愛知にて公演。 撮影:ⓒ飯野高拓
(以下、ネタバレを含みます)
名探偵、森小次郎(楢木和也)↑ は、あらゆる難事件を己が解決してきたと信じているが
小次郎の娘・森凜(滝澤諒)↑
の幼馴染で小次郎のアシスタントを務める神田川アラン(多和田任益)がさりげなく推理を誘導したりして解決してきたのだった。
ある事件を解決したことで秘宝を譲り受けた森小次郎。一躍”時の人”となったことで、恋愛リアリティショーの出演依頼が来た。小次郎は凜の反対を押し切って出演を決める。
撮影現場となった雪深い山荘には、小次郎の花嫁の座を狙って国内外から美と知性に秀でた個性あふれる女性たちが集まった。
その競い合いは熾烈!
誰が小次郎のハートを射止めるのか?
モテモテになった小次郎!
だが、それは恐ろしい事件の幕開けだった!!
小次郎は無事、事件を解決できるのか?! そしてリアリティショーの結末は?
<作・総合演出:伊藤 今人[梅棒]>
真冬の本多劇場にふさわしい題材は何か。我々が出した答えは、梅棒初のミステリー作品でした。これまでの作品とこだわるべきポイントが全く違い、悪戦苦闘の稽古期間でしたが、最後まで妥協なく作り上げることができました。
楢木和也が梅棒加入15年目にして初の主演。梅棒メンバー8人に、抜群の個性と技術を持つ客演陣4人を加えた少数精鋭の12人。女性役も含め全て男性の俳優が演じます。演劇の聖地本多劇場で観劇納めに、大阪・愛知での観劇初めに是非どうぞ!
<振付・出演:楢木 和也[梅棒]>
梅棒初のミステリー作品。ノンバーバルな梅棒スタイルでミステリーをどう表現したら面白く出来るか、キャスト・スタッフ全員が、全力で稽古場で戦ってきました。
その作品がいよいよ世に放たれるのかと思うとワクワクします。2023年の締めくくり、2024年のスタートに相応しい作品になったと思います。
表も裏も関係ない、全員野球でお届けする笑いあり涙あり驚きありの約2時間。ぜひ堪能してください!
<出演:滝澤 諒>
「ミステリー×ダンス」だからこそ表現できる物語のスピード感やあらゆる伏線の回収が爽快で、ジェットコースターのような勢いのある作品です。様々な情報が行き交うなかで、それぞれの人物の関係性がエモーショナルになっていくのも注目ポイントです。時に笑い、時に感情移入し、時に推理し。この物語を様々な角度から楽しんでいただければ幸いです。
あっ。最後に一言。全員めちゃくちゃお綺麗です!
梅棒 17th Mystery
『花婿は迷探偵 -THE FINAL-』
【作・総合演出】伊藤今人[梅棒] 【振付・監修】梅棒
【出演】 梅澤裕介、鶴野輝一、塩野拓矢、櫻井竜彦、楢木和也、天野一輝、野田裕貴、多和田任益[以上、梅棒]
滝澤諒、山野光、五十嵐ゆうや、Ken
<東京公演>2023 年 12 月 22 日(金)~31 日(日) 本多劇場 (15 公演)
<大阪公演>2024 年 1 月 12 日(金)~14 日(日) サンケイホールブリーゼ (5 公演)
<愛知公演>2024 年 1 月 20 日(土)・21 日(日) 長久手市文化の家 森のホール (3 公演)