本日3月12日(火)より東急シアターオーブにて増田貴久主演ミュージカル『20 世紀号に乗って』が幕を開ける。共演は元宝塚歌劇団トップスターの珠城りょうと、歌に演技に秀でた小野田龍之介 上川一哉、渡辺大輔、そして舞台に映像に声優とオールラウンドプレーヤーの戸田恵子。華やかさと楽しさを満載したミュージカルが完成し、前日11日(月)に取材会とゲネプロが行われた。
本公演は31日(日)まで、東急シアターオーブにて、4月5日(金)~10日(水)にオリックス劇場にて上演。
演出・振付 クリス・ベイリー 上川一哉 戸田恵子 増田貴久 珠城りょう 小野田龍之介 渡辺大輔
本作は、増田貴久の約2年半ぶりの舞台主演作。原作は、1932 年にチャールズ・ブルース・ミルホランドが書き下ろした戯曲で、1934 年にはアメリカで映画化され、さらに原作と映画をもとに 1978 年にブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞5部門を制覇した名作。日本での上演は5年ぶり。舞台となるのは1930年代のアメリカ。
増田貴久(昔はやり手だったが今は借金を抱える落ち目の舞台演出家・プロデューサー、オスカー役):
素晴らしい作品をお届けできるのが嬉しいと思っています。コメディなのでたくさん笑ってもらって観てもらっている時間が特別時間になるように全力で演じたいと思います。
(稽古場で印象に残っているのは)クリスに「このシーンでこう思っているけど」と1か2を聞いたつもりで相談すると、当時の時代背景や自らの経験も含めても含めて10も20も話してくださる。それがすべての状況で起こるので、すごい知識量で物知りだと思いますし、優しく導いでくれるので、クリスが思うドンピシャなところに立たせてもらっていると思っています。
この約2か月間、クリスバージョンを皆さんと一生懸命作ってきました。本当に音楽も素晴らしいですし、お話も面白いですし、この素敵な作品を皆さんに届けられると楽しみ頑張ってきました。ぜひ劇場でたくさんお笑いになってください。
珠城りょう(オスカーに見い出されスターとなるも、オスカーとは公私ともに決別した大物女優・リリー役):
劇場入りしてワクワクしております。今回の役は私個人にとりましてかなりの挑戦で稽古中から考え悩んで、素晴らしいキャストの方々と一緒に楽しく作ってくることができたので、それをご覧になるお客様に精一杯お届けしたいと思っております(増田から「コメント準備して(たね)!」と言われて「してない!」と何度も否定(笑))
ヒロインと言われることに、正直、慣れないのでちょっと違和感があるのですけど、今回は大女優の役で、鏡に映る自分の姿が普段とは全然違うので、キャラクターからたくさんエネルギーをもらいながらステージにいます。クリスから増田さん演じるオスカーと対等のエネルギーをぶつけ合ってほしいと言われているので負けないようにエネルギーをぶつけています。
稽古場では増田さんがよくボケられたりするのですが、恵子さんや龍ちゃんは鋭いツッコミをしていましたが、私は気が付かないでボケを説明してもらうということがあったので、もうちょっとがんばりたいです。(笑)
戸田恵子(オスカーとリリーと同じ列車に乗っていた乗客・レティシア役):
ミュージカルの金字塔と言われる古き良き時代の素晴らしいミュージカルです。1930年代のお話です。誰も生まれていませんよね?私も(笑)。
その時代を演じる楽しさもありますし、グランドミュージカルなのでオーケストラも入っていますし、豪華な衣裳・セットで盛りだくさんな要素でかなりスペクタクルな感じで裏は動いています。きっと皆さんに楽しんで頂けると思います。
まっすーとの出会いは20年ぐらい前で、20年ぶりに仕事をしてだいぶ大きくなったな、大人になったなという感じです。(笑)自分もやることがいっぱいあるのに、皆を引っ張っていく姿勢を見せてくれています。
小野田:増田さんとクリスさんは『ハウ・トゥー・サクシード』でタッグを組んでいるので、一つのコンテンツになったかのような出来上がったチームがある。その一部になれるのがうれしいです。ミュージカルファン・映画ファンのすべての皆様に楽しんで頂ける公演にしたいと思っています。
今回のクリス版は初演なので、「アイデアを出して」と言われて無我夢中だったので、稽古があっという間に過ぎてしまいました。
上川:個性豊かな人しかいないカンパニーに参加できてうれしいです。お客様にどのように届くのか、今からワクワクしています。
渡辺:この年代ならではの素晴らしい音楽と本当に素晴らしい役者がもっとたくさん出てきますので、そこに注目して頂きたいと思っています。物語はスピーディに展開していくので、楽しんで頂ければと思います。
演出・振付のクリス:(増田は)座長としてエネルギー溢れる、いたずら心もある楽しい座長で、エネルギーをカンパニーに注ぎ入れています。フロントマンとして中心にいて頑張ってもらう必要がありますが、それ以上に頑張っています。8週間稽古していますが、心広く接してもらい、稽古場は素晴らしい雰囲気だったと思います。
戸田からの差し入れがたくさんあったが、増田だけは戸田からお弁当ももらってSNSにアップしていたそうで「稽古期間中は戸田さんのお弁当で育ちました」とコメント。SNSを見て最初は戸田に感謝していた増田の母が、回が重なるとちょっと戸田にジェラシーを感じたようで、増田は「最後にもらったお弁当はSNSにアップできないでいる」とも明かした。
同じNEWSのメンバーの加藤シゲアキが今月3日に結婚発表をしたことから、取材陣に「増田さんのご結婚はまだですか?」と聞かれた増田は、元気な声で「まだです。予定もないです!」と答えていた。
ミュージカル『20世紀号に乗って』
東京公演:2024年3月12日(火)~31日(日) 東急シアターオーブ
大阪公演:2024年4月5日(金)~10日(水) オリックス劇場
脚本・作詞 アドルフ・グリーン/ベティ・カムデン
作曲 サイ・コールマン
原作 ベン・ヘクト/チャールズ・マッカーサー/ブルース・ミルホランド
演出・振付 クリス・ベイリー
演出補・共同振付 ベス・クランドール
出演 増田貴久 珠城りょう 小野田龍之介 上川一哉 渡辺大輔 戸田恵子
可知寛子 斎藤准一郎 武藤寛 横沢健司
植村理乃 小島亜莉沙 坂元宏旬 咲良 篠本りの 田川景一 田口恵那 東間一貴 ⾧澤仙明
MAOTO 増山航平 吉田萌美 米島史子 玲実くれあ
製作 東京グローブ座 フジテレビジョン シーエイティプロデュース
公式サイト https://musical-onthe20th.jp