2025 年劇団☆新感線 45周年興行・初夏公演について、公演タイトルが「いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective『紅鬼物語』」に決定。5月13日(火)より6月1日(日)まで大阪・SkyシアターMBSにて、6月24日(火)より7月17日(木)まで東京・シアターHという日程が発表された。
今年で 45 周年を迎える劇団☆新感線の記念イヤーを飾る第1弾公演は、“【譚】Retrospective”と銘打ち、これまでにない新たないのうえ歌舞伎、新感線流お伽噺を上演する。
「昔々あるところに・・から始まるような、伝承で語られるような物語をやりたい」という演出の いのうえひでのりの発案を、『ミナト町純情オセロ〜月がとっても慕情篇〜』(2023 年)以来の登場となる青木 豪が生み出す。
【スタッフ コメント】
作:青木 豪
学生時代から新感線のファンなので、2008年の『IZO』からずっと「兄貴、俺でいいんですか?」と恐縮しつつ、毎度
ご期待に応えられるよう頑張っております。いのうえさんのオーダーはいつも「それをまさに今書いてみたかった」と
いう感じなので、プレッシャーよりやる気が上回るところに、ただただ感謝しております。
4、5年前に『あのよこのよ』という作品の着想を始めた頃、『酒呑童子』をベースにした鬼退治の話を書きたかったの
ですが、その頃『鬼滅の刃』がヒットしていて、ちょっと鬼退治を書くのに気が引けてしまい…。なので今回いのうえ
さんから「『雨月物語』みたいな、お伽噺みたいのをやりたい」というオーダーを頂戴して、「鬼退治でどうですか?」
とお答えしたら、「いいねぇ」とご返答いただけて、大変に嬉しかったです。ようやくチャレンジできて感無量でありま
す。
陰惨な中にも美しさと愛のある作品になると思います。多くのお客様に気に入っていただけたら嬉しいです。ご期待
ください。
主宰・演出:いのうえひでのり
“いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective”と銘打った狙いとしては昔話、またはお伽噺という切り口のいのうえ歌舞
伎はこれまでやっていないから新しいと思ったんです。これまでもいろいろな形で“鬼”を扱ってはきましたが、今回
は特に幻想怪奇的なラインを強調しつつ、昔からある日本の鬼伝説や伝承をモチーフにしていきます。
青木豪さんの脚本は、ちょっとマニアックな視点、ニュアンスがあるところが面白い。そんな彼ならではの魅力をいか
に出していくかをいつも一番に考えています。また東京公演では劇場のサイズが小さめなので、「だからこそ良かっ
た」と思われるような長所にしたいとも思っているんです。柚香光さんはせっかく初めて新感線に出ていただくんで
すから、歌も踊りも期待していてください!喜矢武豊くんは身体が利く人ですし、一ノ瀬颯くんは僕のワークショップ
に参加してくれた時にとても素直でいい感じでした。樋口日奈さんは、舞台の出演作がとても評判でしたからね。鈴
木拡樹くんは『髑髏城の七人~Season月《下弦の月》』(2017~18年)以来なので、さらに成長した姿をぜひ見た
いです。早乙女友貴くんは今回“番頭”みたいなポジションで劇団員とゲスト、特に初参加の方々との良いつなぎをや
ってくれるのではないかと思います。千葉哲也さんは俳優であり演出家でもあるから、いてくださるだけでみんな相
当ホッとするんじゃないかな。粟根まことさんには「この舞台は劇団☆新感線だよ!」ということを知ってもらうため
にも劇団員を代表して頑張ってもらいましょう(笑)。
今回は、歌も踊りも入る“いのうえ歌舞伎”ではありますが、ここ最近の作品のなかでもより物語性を重視した舞台に
するつもりです。新感線版お伽噺、劇場でお待ちしております!
【キャスト コメント】
★柚香 光
実は私、新感線さんの舞台は以前から何度も拝見しているんです。初めて観たのは『髑髏城の七人』(2011)で「なん
だ、この世界は!?」とものすごく衝撃を受けて、次の日まで感動が残っていて。ですから、その劇団☆新感線さんの
舞台に自分が主演として立てるなんて!と、とても興奮しています。今回は“いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective”
と銘打って、昔話、お伽噺が切り口になるとのことですが、“鬼”という存在には私も俳優として心惹かれる部分が強
くあります。私たち人間とは違う生きものかというと、そうでもないかもしれなくて。ただ私たちが目を向けていな
いだけで、現代を生きる私たちの中にもある普遍的なものが“鬼”に繋がるのかもしれませんからね。とにかく歌劇
を卒業し、男役というものを脱ぎ捨てての初めての作品になりますので、たぶん自分が今まで出会ったことのない
何かが産声を上げるような、新しいものに出会えそうだとも思っています。そういう、まだ自分が知らない自分と一
体化しつつ、今回演じる役柄をどうやって作っていくかが、まずは一番のテーマです。皆さんに大切に思っていただ
ける作品や役になるようにお届けしたいと思っていますので、是非ご期待くださいまして、劇場でお待ちしていま
す!
★早乙女友貴
今回は僕にとって初めての青木豪さんの脚本作品で、いつかご一緒したいと思っていたものの、まさか新感線で叶
うとは!僕はこれまで、新感線では(中島)かずきさん脚本の舞台にしか出ていなかったので、いつもとは違う感じ
になるんだろうし、それをいのうえさんがどういう舞台に演出されるのか、とても楽しみです。しかも今回は共演者
の中に日ごろから仲良くさせてもらっている喜矢武さんがいて、僕には違和感しかないんですけども(笑)。喜矢武さ
んはアクロバットができるくらい身体も動きますから、へばるまでとことん動かしてもらいたいです。それにしても新
感線で僕はホント、バカな役しかやったことがない気がするんで、そろそろもう少し違う感じもやりたいなと思いな
がら、でもまだまだバカやってる時が一番楽しいのかもしれません。ともかく、僕の勝手な予想ではきっとダークな
珍しい色の新感線になるのでは?と思っています。しかもそういったダークめな新感線が僕は大好きなので、お客様
にもぜひ楽しみにしていただきたいです!
★喜矢武 豊
今回、劇団☆新感線に出演できるなんて「マジか!」って感じでした。しかし初新感線で共演者の中に早乙女友貴が
いるというのは良かった……のかなあ?(笑) もちろん、いてくれてありがたいんですけど、武者修行的な感覚では
誰も知らない中に飛び込むほうが気持ちは引き締まるかも、と思えて。とはいえ、もしかしたら友貴と戦ったりする
のかな?と考えると不安になってきたので、ちょっと稽古前に山ごもりでもしてきますわ。滝にでも打たれながら刀
を振っておきます。目標としては、できれば早乙女友貴をボコボコにしてみたいですからね。あと、いのうえさんの演
出を受けるのが初めてなので、せっかく出るからにはしごいてもらいたくて。そこが一番の楽しみかもしれません。
奇跡的に今回、僕が好きな劇団☆新感線に呼んでいただけました。もしかしたら新感線に参加している喜矢武豊の
勇姿が見られるのはこれが最初で最後かもしれませんからね(笑)、ぜひとも劇場でご覧いただきたいです!!
★一ノ瀬 颯
初めての舞台で、これだけ多くの人に愛される劇団☆新感線の作品に出演させていただけることは大変光栄です。
いつか舞台をやりたいという気持ちは抱いていたので、その初めてが新感線で叶うなんて本当にありがたく思って
います。今回、鬼が出てくる物語になるということで、鬼って、誰もが小さい頃に触れるものでもあるからか、意外と
馴染みがあるように思えるんですよね。そういう意味では、多くの人が世界観に入っていきやすい題材になるのかな
と思いました。アクションや殺陣についても、身体を動かすことは好きですし、本格的に殺陣に挑戦したいと思ってい
るので、稽古が始まるのが今から待ち遠しいです。今回、舞台にしっかりと根を張って活動されていらっしゃる大先
輩方ばかりなので、皆さんから多くのことを学べる予感しかありません。どうかよろしくお願いします!という気持
ちでいっぱいです。
★樋口日奈
私、叶えたい夢をリストにしているんですが、その中の一つが「劇団☆新感線さんの舞台に立ちたい!」だったんです。
まだグループにいた現役の頃からずっと書いてあったもので、それが今回叶うことになって。すぐにお母さんに報告
したらすごく喜んでくれました。新感線の舞台はもちろん何度も拝見していますし、DVD も持っています。初めて観
た時は衝撃を受けました。ものすごく豪華絢爛で、幕が開いた瞬間から圧倒されてあっという間に観終わってしまう
感覚で。それで「いつか私もあの舞台に立ちたい! そのためには自分はもっともっと頑張らなきゃ!」と思うように
なって、この夢を糧にしてずっと活動を頑張ってきました。今回は共演者の方々も経験豊富な方ばかりですからいっ
ぱい教わりたいですし、たくさん吸収しなければ!と思っています。観てくださる方に「観て良かった。今日はいい 1
日になったぞ!」と思っていただけるよう、私も精一杯頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください!
★粟根まこと
今回は“いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective”ということで、中島かずきさんではなく青木豪さんの脚本なのに
“鬼”の話なんだ!とちょっと意外でした。でもやはり“鬼”の描き方、アプローチの仕方は全然違って、青木さんの作
品ならではの人間のおかしみや哀れさ、優しさを含んだ、より昔話的な御伽草子のイメージになっていると思いま
す。共演陣の顔ぶれは初参加の方も多く、非常に新鮮ですね。しかも各自のフィールドが見事にバラバラで、まるで
異種格闘技戦のよう。だって、宝塚を退団したばかりのトップに、大衆演劇のスターに、ヴィジュアル系エアーバンド
のギタリストでしょ。初舞台の二枚目俳優、元乃木坂の演技派、演出もできる個性派俳優に、2.5次元のプリンス。今
回はそういう、異なった個性を持つ大人気の方たちが一堂に会し、いのうえ歌舞伎の新作をやるわけです。それぞれ
のファンの方たちも推しのこれまでとは違った一面を見つけられるかもしれません。その点もぜひ楽しみに、劇場に
お越しいただきたいと思います。
★千葉哲也
劇団☆新感線に前回出演したのは『狐晴明九尾狩』(2021)ですから、4年ぶりですよね。そう、僕ここのところ4年
に1回のペースなので、オリンピック選手と言われています。こうやって4年経つたびに何が起こっているかといえ
ば、我が身が年をとっているということ。つまり、もうあまり動けませんよってことです(笑)。
振り返ると、新感線出演第1作が『IZO』(2008)でした。その後のパルコプロデュース公演『鉈切り丸』(2013)に
も出演していて、あれも青木さんといのうえさんのタッグだったので、お二人のタッグ作品にはこれで3度目の出演
になります。お客様にはまず『いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective』と銘打たれた今回の舞台が一体どういう作品
になるんだろう、というところを楽しみにしていただきたいですし、初参加の方々は初めましての人が多いので自分
が彼らの足を引っ張らないようにしなければ!と考えています。そして最年長の出演者としては、とにかく穏やかで
楽しいカンパニーになったらいいなと願っています!
★鈴木拡樹
劇団☆新感線には『髑髏城の七人~Season月《下弦の月》』(2017~18年)以来の参加です。あの時はスタッフさ
ん含め劇団員やカンパニーの皆さんに家族的な温かさを感じて「劇団って素敵だな!」と思い、「またいつかここに帰
ってきたい」と願っていたので、今回出演させていただけて本当に嬉しいです。新感線の殺陣って、めちゃくちゃカッ
コイイんですよ。刃と刃を合わせた瞬間、そこにライトがスパン!と当たるという演出を『月髑髏』の時はしていたん
ですけれども、あの精密さが今回も問われると思うので、バシッと決められるようなんとか頑張ります。また今回は
何よりも劇団の45周年記念の興行で呼んでいただいているので、ぜひ盛大にお客さんと一緒に祝いたいと思って
います。ずっと観続け、愛してくれている方も、この機会に初めて来てくださるお客様も、この長い歴史ある劇団のカ
ラーを共に楽しんでいただきたい…って、なんだか勝手に劇団員の目線で喋ってしまいましたね、スミマセン!(笑)
2025年劇団☆新感線45周年興行・初夏公演
いのうえ歌舞伎【譚】Retrospectiveレトロスペクティブ
『紅鬼物語』
【作】青木 豪 【演出】いのうえひでのり
【出演】柚香 光/早乙女友貴 喜矢武 豊 一ノ瀬 颯 樋口日奈/
粟根まこと 千葉哲也/鈴木拡樹 他
【大阪公演】5月13日(火)~6月1日(日) SkyシアターMBS
【東京公演】6月24日(火)~7月17日(木) シアターH
【公式サイト】http://www.vi-shinkansen.co.jp/akaoni/