Open Close

オリジナルミュージカル『デパート!』観劇レポート

日本橋三越本店内にある三越劇場で、デパートを舞台とした新作オリジナルミュージカル『デパート!』が絶賛上演中だ。
11月3日昼公演を観劇した。撮影:石塚康之 (C)ショウビズ

4D5A1136_xlarge

本作はミュージカル「レ・ミゼラブル」でマリウス役、「ミス・サイゴン」ではクリス役で出演していた原田優一が演出をつとめ、『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』で観客の涙をしぼった登米裕一が脚本を、ミュージカル「Color of Life」ニューヨーク公演にてMidtown International Theater Festival AWARDS 最優秀ミュージカル作品賞を受賞した伊藤靖浩が音楽を担当している。

物語の舞台となるのは、130年の歴史を誇るスクエアデパート。(本作の会場の三越劇場もまた、日本橋三越本店の中にある劇場であるのも楽しい。2017年に開場90周年を迎え 2016年7月に国の重要文化財に指定されてた特別な雰囲気を持つ劇場だ。)

4D5A1190_xlarge

そこで働く人、長年この店で買い物をしてきた人・・・・誰かひとりだけに焦点をあてるのではなく、その人々のつながりを大切に描いていく。
シンプルな舞台装置が生み出すリズム感やユーモラスな動き、弾むような音楽と台詞に乗せられて、次々と展開していく物語にあっという間に引き込まれてしまう。

4D5A1322_xlarge

太田基裕のまじめぶり、シルビア・グラブの芸達者に加え、愛加あゆのコメディアンぶりには脱帽。
前島亜美、岡田亮輔などのキャスト全員が、リアルな人間の内面をのぞかせてくれる。
ユーモアあふれるその先には、登米裕一ならではのハートフルな感動が待っている。

2N4A1018_xlarge

公演は11月7日(火)まで。日本橋・三越劇場にて。

4D5A2507_xlarge

太田基裕コメント>
デパートという場所に存在するドラマ。
僕は、デパートの社長の跡継ぎ息子で、まだまだ自信のない未熟なモリスという人間を演じさせて頂きます。様々な境遇に置かれた人物がそれぞれの想いで、生きている。
強がったり、弱ったり、足掻いたり。それでもやはり最後は周りの人によって救われ、笑顔になる。とてもハートフルなドラマです。
デパートに行きたくなるような、そんな舞台になるといいと思います。
ぜひたくさんの方に気軽にご観劇していただきたいです。
たくさんの御来店お待ちしております。

4D5A1190_xlarge

前島亜美コメント>
新作オリジナルミュージカルという事で、演出の原田さんのもと錚々たるキャストの皆様とご一緒できる事を幸せに思います。
様々なものを持ち寄る人達が出会う場所のデパート、歌やお芝居を通して皆さんにお伝えできるものがありますよう頑張ります。
三越劇場に立てる日がとても楽しみです。

原田優一(演出)コメント>
声を大にして言います。「オリジナルミュージカル」です。昨今、たくさんの日本産ミュージカルがありますが、まだまだ日本で日本人の手によって全てが作られるミュージカルは世界を見渡せばごくごく少ないものです。やはりゼロから生み出すのはとても難しいことだと思いますが、今回新たな作品を作るにあたってとても楽しみなクリエイターとキャストの皆様が集まってくれました。
街のシンボルでもあるデパートで働く人々と、訪れる人々。たくさんの想いが交錯する暖かくて、ちょっぴり笑える人間模様を楽しんでいただければ幸いです。

314img_137601_3

【公演概要】
公演タイトル: ミュージカル『デパート!』
公演日程  : 2017年11月1日(水)~11月7日(火)
会場    : 東京 日本橋・三越劇場(日本橋三越本店 本館6階)
チケット料金: S席 8,500円 A席 7,000円 (いずれも税込み)
演出    : 原田優一
脚本    : 登米裕一
音楽    : 伊藤靖浩
出演(50音順): 出雲綾、太田基裕、岡田亮輔、シルビア・グラブ、
染谷洸太(Wキャスト)、橋本真一(Wキャスト)、畠中洋、
浜畑賢吉、前島亜美、愛加あゆ
公演公式サイト : http://www.show-biz.jp/departmentstore/