今年11月に宝塚歌劇団を卒業したばかりの元宙組トップスター・朝夏まなとと、活躍めざましい女優・神田沙也加が、2018年9月16日から東急シアターオーブにて上演されるミュージカル「マイ・フェア・レディ」にダブル主演する。
寺脇康文 朝夏まなと 神田沙也加 別所哲也
ロンドンの下町の花売り娘イライザが、言語学者の特訓を受け、貴婦人に変貌を遂げるシンデレラストーリーは、1964年に製作されたオードリー・ヘプバーン主演の映画版が大ヒット。♪「踊り明かそう」 ♪「運が良けりゃ」などの多くの名曲に彩られた、まさに心躍る名作中の名作ミュージカルとして知られる。
日本では舞台が映画の公開より早く、初代イライザ役は江利チエミ、ヒギンズ教授役は高島忠夫で開幕。
1990年からは大地真央が約20年間主演をつとめ、近年は元宝塚トップスターの霧矢大夢、真飛聖が主演。名作ミュージカルとして愛され、人気を博してきた。
朝夏は11月に宝塚歌劇団を卒業し、今作がファン待望の退団後初のミュージカル。
神田は現在、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」に出演中。今年は主役をつとめたミュージカル「キューティ・ブロンド」が好評を得て、すでに2019年の再演が決定している。
イライザを教育するヒギンズ教授役は13年から演じている寺脇康文に加え、新たに別所哲也が参加。ダブルキャストとなる。
他に、相島一之、今井清隆、平方元基、春風ひとみ、伊東弘美、前田美波里が出演する。
公演は2018年9月16日(日)~9月30日(日)東急シアターオーブにて。