舞台単独初主演となるふぉ~ゆ~福田悠太とミュージカルで高い評価を得てきた俳優・上口耕平、内藤大希、梅田彩佳が、社会派映画、アメリカ映画『DAY ZERO』を原作にした、日本発となるオリジナルミュージカルに出演する。
演出は、俳優としてめざましい活躍をする吉原光夫が外部商業公演で初演出を手掛ける。
クリエイターには、2016年、2017年に東野圭吾原作『手紙』をミュージカル化し、多くの観客の涙をしぼった高橋知伽江×深沢桂子が上演台本、音楽を担当する。
吉原光夫
『DAY ZERO』は2007年にアメリカで公開され、その硬派な問いかけに波紋を起こした社会派映画。
予期せぬ召集令状を受け取った30代の三人の男たちの葛藤と苦悩と決断を描く。
出演は、濃密なドラマをお届けするために、ミニマムな編成でキャスト陣は総勢6人。
弁護士のジョージ・リフキン役には、今回舞台単独初主演となるふぉ~ゆ~福田悠太。
タクシー運転手ジェームス・ディクソンには、ミュージカルで活躍する上口耕平、そして
小説家アーロン・フェラーには、急成長の内藤大希、また、元AKB48の梅田彩佳、
元劇団四季のヒロインで活躍した谷口あかり、若手の実力派俳優西川大貴が脇を固める。
クリエイター陣は、2016年、2017年に東野圭吾原作『手紙』をミュージカル化し高い評価を得た高橋知伽江×深沢桂子が上演台本、音楽を担当!
演出は、劇団「響人」をもち、演出家・俳優としても活躍する吉原光夫が外部商業公演での初演出を手掛ける。
プレビュー公演は、2018年5月25日(金)~27日(日)水戸芸術館ACM劇場。
その後、東京・DDD青山クロスシアター、愛知、大阪にて上演。
詳細はStageGate【https://www.stagegate.jp/】
コメント
弁護士 ジョージ・リフキン役:福田悠太(ふぉ~ゆ~)
福田悠太初単独主演舞台。自分でもなにそれ?という気持ちとゾッとする気持ち
と嬉しさと楽しみな気持ちで胸がいっぱいです。やれる限り精一杯やりますので、精
一杯の人間を見たい方は是非遊びに来て下さい。
演出:吉原光夫
映画の「DAY ZERO」を見た時に、これは自分達にもいつかは起こる事では?と感
じてしまいました。今の「フランス徴兵制復活」のニュースもそうですが、「その危機」が自分達のすぐ側にも近づいてる。そのなかで、素晴らしいお二人、脚本 高橋知伽江さん、音楽 深沢桂子さんでこの作品を、この時期に、そしてまた、素晴らしいキャストで挑戦できるのはとても意味を感じます。
その「意味」に向けて精進します。吉原光夫
原作:アメリカ映画『DAY ZERO』
ロバート・マルカーニ脚本の映画「DAY ZERO」による 上演台本:高橋知伽江
作曲・音楽監督:深沢桂子
演出:吉原光夫
出演:
弁護士 ジョージ・リフキン:福田悠太(ふぉ~ゆ~)
タクシー運転手 ジェームス・ディクソン:上口耕平
小説家 アーロン・フェラー:内藤大希
女子学生 パトリシア:梅田彩佳
ジョージ・リフキンの妻:谷口あかり
客、他:西川大貴
ギター:中村康彦
StageGate【https://www.stagegate.jp/】