Open Close

朝夏まなと 神田沙也加 個性の違う2組のミュージカル『マイ・フェア・レディ』 製作発表記者会見

2018年9月16日(日)から9月30日(日)まで東急シアターオーブで上演となるミュージカル『マイ・フェア・レディ』の製作発表記者会見が、5月24日に都内で行われた。

IMG_1785

前田美波里 今井清隆 別所哲也 神田沙也加 朝夏まなと 寺脇康文 相島一之 平方元基 G2

今回は、これまで数々のスターが演じてきたヒロイン、イライザ役に昨年11月に宝塚歌劇団を退団した朝夏まなとと、菊田一夫演劇賞を受賞したばかりの神田沙也加を新たに迎える。
作品の素晴らしさは映画版でも折り紙付きの『マイ・フェア・レディ』。まず神田、朝夏のがお馴染みの名曲を歌い上げ、新たな『マイ・フェア・レディ』をお披露目した。

IMG_1326

神田沙也加 ♪「だったらいいな」
満面の笑みで登場するも、その目には涙がキラリと光っていた

IMG_1313

 

IMG_1415

朝夏まなと ♪「じっとしていられない」
難度の高い高音もサラリと歌い上げた。

IMG_1365

【挨拶】
2013年2016年に続き翻訳・訳詩・演出を担うG2から挨拶が始まった。

IMG_1501

G2 :2013年から勝手にリボーン版、新しく生まれ変わったバージョンと呼んでいます。キャストも今回はほぼ一新。前回いなかった彼(平方)が舞い戻ってきたり、ずっと前からいる方(寺脇)もいますが、華やかにキャストが入れ替わりました。このお仕事をオファー頂いた時に、東宝さんが「あと50年、100年間は続けていきたい」と誰かがおっしゃったそうです。そこで「今を生きる人の感覚に持って行きたい」と2013年に歌詞・台詞を全部書き換えました。演出もやっていなかったシーンを復活させ構成を変え、工夫をして時間を短くし、ロンドンのお国訛りと江戸弁を上手く合わせました。今回は人間ドラマを深く、更に一人一人のキャラクターに現実味のある演出を加えていきたいと思っています」

続いては、ヒロイン・イライザ役の二人。

IMG_1659

朝夏まなと:昨年11月に宝塚歌劇団を退団いたしまして、初めてのミュージカルです。初のミュージカルが伝統ある作品で、とても嬉しく光栄に思っております。女・・・優としてこれまでとはまったく違うことに挑戦していくわけですが、今不安とワクワクで胸がいっぱいです。G2さんと素晴らしい共演者のみなさまからたくさん勉強させていただいて、新しい道をしっかりと頑張っていきたいと思っています。

IMG_1680

神田沙也加:『マイ・フェア・レディ』は私にとって本当に特別な作品で、ずっと大好きで、もう何回観たことでしょう。一緒になって台詞を言い、歌って楽しんできました。今日はイライザの扮装を着させて頂きましたが、この姿で皆さまにお会いできることを、すごく楽しみにしてきました。素晴らしい先輩方とご一緒させて頂き、G2さんとも久しぶりにご一緒させて頂きます。皆さまにご指導頂いて、誠心誠意、真摯に役に向き合っていきたいと思います。

前回は寺脇1人だったヒギンズ教授役は、今回は別所とのWキャスト。

IMG_1584

寺脇康文:2013年から3回連続で出演させて頂くことになりました寺脇康文です。最初は「できないなぁ」と思うくらい台詞の量がすごかった。言語学者役なのでセリフを噛めませんし(笑)、日々格闘してなんとか。それまでのヒギンズ教授ほとんど台詞でしたが、リボーン版ですので、僕は「歌います」と新しい挑戦をさせて頂きました。他は一新されたキャストの中で「おまえはもういいよ」と言われないように、新しいヒギンズを作っていきたいです」

IMG_1481

別所哲也:憧れのヒギンズをやらせ頂きます。ミュージカルは表現の場として大切にしてきたジャンルですが、30代で『レ・ミゼラブル』と出会い、40代で『ミス・サイゴン』『南太平洋』、そして50代という年齢を重ねてこの作品に参加させて頂くことができて本当に光栄です。と言いますのも、数々の憧れの尊敬する先輩たちもこの作品に携わっておられました。例えば宝田明先生。『ゴジラ』にも出演されて憧れ、この作品でもご出演されていた。名優が歴史の中で重ねてきた作品なので、楽しみです。素晴らしい舞台を作りあげていきたいと思っております。

ふたりを見守るピッカリング大佐役

IMG_1629

相島一之:このお話を頂いた時には「僕でいいんですか?」と申し上げました。小劇場で演劇を始め、三谷幸喜という人に出会い、ずっと演劇をやってきました。それが昨年、『フランケンシュタイン』というミュージカル作品に初めて出せて頂いて、それでこれですから!「私でいいんですか?」50年という長い歴史のある素晴らしい作品に、ピッカリング大佐役です。いい役なんです!(笑)この4人(イライザ役、ヒギンズ役)の隣に私がいる。しかも初演(でピッカリングを演じたの)は増田喜頓さん。名コメディアンで名俳優。その役を相島がやっていいのか?! やらせて頂きます!どうか楽しみにしていてください。

娘イライザを愛する父、アルフレッド役 

IMG_1638

今井清隆:舌先三寸で人から金を巻き上げ、それを全部お酒に変えてしまう…そんな役だと、昨日台本を読んで知りました。初めてこの作品を見たのは、栗原小巻さんがイライザを、神山繁さんがヒギンズ役で『僕もいつかフレディの役を』と思っていましたが、こんなになっちゃいました(笑)。いい加減なオヤジの役なのですが、私はこう見えても結構生真面目なので、向いてないんじゃないかと…笑い過ぎですよ!(笑) 先ほど飯島さんから「増田喜頓さんが『コメディは真面目な人じゃないとできないんだよ』とおっしゃっていた」というのを聞いて、ちょっと安心しました。よろしくお願い致します」

淑女に変身したイライザに恋するフレディ役

IMG_1470

平方元基:再びこの作品に出演することができて嬉しく思います。2013年にフレディ役で出演し、♪「きみ住む街角」という歌を歌わせて頂いたのですが、日に日に緊張が解けてとても幸せな気持ちで舞台に立たせて頂いた記憶が蘇ってきました。また幸せな気持ちを皆さんと共有できますようがんばります。

イライザとヒギンズを温かく見守るヒギンズの母

IMG_1486

前田美波里:芸能界に入った15才の年に上演されていたのがこの作品。初演で江利チエミさんがおやりになっていました。その次の次の年くらいに初舞台を踏みました。今回は、息子のステキな相手を探している、ホントの母親の気持ちを表現できたらと思っています。

【質疑応答】

IMG_1489

左「イライザという役を目指してきたので、決まった時泣き崩れたし叫びました」と神田沙也加
右「歌唱披露で緊張して震えていた」と朝夏

G2からの「朝夏×寺脇、神田×別所 2組の違う個性のカップルを作っていきたい」とのコメントの後で

IMG_1703

寺脇「どぶろでもく飲みながら、これから作りあげましょう」 朝夏「はい、よろしくお願いします」

IMG_1714

別所「では、私たちはお茶会で。英国張りな世界で」(笑)

IMG_1691

公演は9月16日(日)~30日(日)東急シアターオーブにて。チケット一般発売は6月30日。
東京公演の後、10月には~11月には福岡、広島、大阪、愛知、大分でも上演。

 

IMG_1513