Open Close

ミュージカル『マリーゴールド』ゲネプロ【動画】美しくも戦慄の愛

ミュージカル「マリーゴールド」が6月23日(土)に開幕した。初日に先立ち公開されたゲネプロの模様を動画でお伝えする。東京公演は9月2日までサンシャイン劇場にて。9月7~9日に大阪・梅田芸術劇場 シアタードラマシティにて。

20180825-_A9_6640

2009年、劇作家・末満健一により、大阪の小劇場で産声を上げた「TRUMP」。来年シリーズ誕生10周年を迎えるにあたりアニバーサリー企画第一弾となるミュージカル「マリーゴールド」が、池袋・サンシャイン劇場にて幕を開けた。

20180825-_A7_0324

演劇公演TRUMPシリーズは、〔不死を失った吸血種《ヴァンプ》たちが、永遠の命を持つとされる吸血種《トランプ》の不老不死伝説に翻弄されていく物語〕。
2009年、劇作家・末満健一により大阪の小劇場で産声を上げ、絶大なる人気を得て、2019年にシリーズ誕生10周年を迎える。
第一作となった『TRUMP』は、末松自身の演劇ユニット「ピースピット」での初演の後、同ユニット、また俳優集団D-BOYSによる「Dステ」他において、キャスト・演出を変えこれまでに4度上演。
『TRUMP』の3000年後を描いた『LILIUM-リリウム少女純潔歌劇-』は、ハロー!プロジェクトによる「演劇女子部」で、劇団Patchにより14年前を描いた『SPECTER』が上演され、作品・時代を超えてリンクする伏線、綿密に練られた脚本が魅力の人気シリーズとなった。
2017年には、シリーズ第4弾『グランギニョル』が上演。「生きることの呪い」をテーマに重厚なドラマと高いエンターテイメント性で観客を魅了した。

本作ミュージカル『マリーゴールド』は、シリーズ誕生10周年に向けたアニバーサリー企画の第一弾として上演される新作。母子の愛を軸に「TRUMP」シリーズならではの美と戦慄の世界の中で生々しく生きる人物たちは、観客にも生きる意味を問いかけてくる。

劇場に入ると、そこはTRUMPと「マリーゴールド」の世界観で満たされていた。

ミュージカル「マリーゴールド」初日コメント

20180825-_A7_1319

◆壮一帆 アナベル役 マリーゴールドの花に囲まれた屋敷に住む小説家。周囲との関係を断絶している。
本作はTRUMPシリーズ初のミュージカルということで、楽曲も豊かで華やかです。
稽古場で仕上がったものに衣裳と照明が加わることで、より一層、ワクワクして頂ける作品に仕上がっていると思います。
ストーリーでは母娘、それを取り巻く人たちの人間模様が奥深く表現されているので、こちらも楽しみになさってください。
キャストはそれぞれに甘えることなく集中力を持って、稽古に取り組んできました。
カンパニーの力が凝縮された最高の舞台を皆様にお届けいたします!

20180825-_A7_8560

◆田村芽実 ガーベラ役アナベルの娘。屋敷に閉じ込められるようにして暮らしている。
TRUMPシリーズへの出演は4作目となりますが、今回も世界観に圧倒されました。
これぞ、《圧倒的美演劇》だと思っています。皆様の心をえぐります。
どうぞお楽しみください。

◆末満健一 作・演出
この作品を一言で述べるならば「母娘の愛の物語」です。でも出来上がった作品は、そんな言葉では言い表わせないほど生半可なものではなくなってしまいました。稽古をしながら思ったことは、愛には即効性と遅効性のものがあり、また致死量があるということ。壮一帆さんと田村芽実さんの演じる母と娘が、その致死量の愛の物語を身震いするような深度で体現してくれています。どうか、死ににきてください。

❑公演概要
ミュージカル『マリーゴールド』
TRUMPシリーズ 10th ANNIVERSARY

マリーゴールド

◆作・演出:末満健一   ◆音楽:和田俊輔
◆出演:壮一帆、田村芽実、東啓介、愛加あゆ、三津谷亮、土屋神葉、宮川浩、吉野圭吾 他
◆期間・劇場
東京:2018年8月25日(土)~9月2日(日)サンシャイン劇場
大阪:2018年9月7日(金)~9月9日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

◆チケット
料金:8,800円(全席指定/税込み) 未就学児入場不可
◆企画・制作:ワタナベエンターテインメント
◆公演に関するお問い合わせ:ワタナベエンターテインメント03-5410-1885
(平日11:00~18:00)
◆公式ホームページ: http://marigold.westage.jp/

 

シリーズ第4弾『グランギニョル』