よみうり大手町ホールにて上演の舞台『新・6週間のダンスレッスン』が、9月29日に初日を迎えた。主演をつとめる草笛光子と、。“ダンスパートナー”のマイケル役を演じる松岡昌宏のコメントと写真が到着した。
本作品は2001年カリフォルニアでオープンし、2006年に日本で初演。美しいダンスとウィットに富んだ会話で、公演終了から再演を望む声を多く、その後も再演を重ね、2014年に、通算194回の公演で幕を閉じた。そして本公演中に上演回数200回に到達する。
今回、演出、衣裳、舞台装置、全てを一新、また、物語を彩る音楽は、生演奏。演出には『ディファイルド』や『欲望という名の電車』、等、多くの翻訳劇演出を手掛け、『ウエアハウス』などのオリジナル作品も高く評価されている鈴木勝秀を迎え、主演は、初演からリリー役を演じ、第14回読売演劇大賞優秀女優賞、第29回松尾芸能賞演劇大賞を受賞し、自ら本作を“ライフワーク”と語る草笛光子。“ダンスパートナー”のマイケル役には、人気グループTOKIOとして、様々なドラマにも出演し演技力にも定評のある松岡昌宏。
6週間のダンスレッスンを通じて出会う二人は、年齢も生き方も違い、お互いをなかなか認めることができない。反発しあいながらも次第に心を通わせていく二人。現代でもっとも大切なものは何かを問いかける珠玉の作品だ。
◆コメント◆
草笛光子 リリー役
前回の公演から4年振り、その上新演出にチャレンジしているので、女優として何十年もやってきましたが、今までにない道のりを歩いている気持ちです。
今はどういう結果が出るのか、皆さんに喜んで頂けるものをお届け出来るのかわかりませんが、舞台に出て皆さんの前でうまく弾けたら嬉しいと思っております。
この公演中に85歳になります。女優が歳をとってくるということをしみじみ感じています。でも歳をとったなりのことが出来たら嬉しいです。どうぞ観にいらしてください。
松岡昌宏 マイケル役
たくさん稽古を重ねてきて、新しいリリーとマイケルになっていると思います。
今までご覧になった方もそうでない方も、また新しい気持ちで楽しんで頂けるのではないでしょうか。
この役を頂いて、この役を演じることに幸せを感じています。
皆さん、是非楽しんでください。
◆東京公演概要◆
【公演名】新・6週間のダンスレッスン
【キャスト】草笛光子、松岡昌宏
【日程】 2018年9月29日(土)~10月21日(日)
【会場】よみうり大手町ホール (東京都千代田区大手町1-7-1)
■チケット 8,500円(全席指定・税込) ※未就学児入場不可
■お問い合わせ チケットスペース 03-3234-9999
■主催 シーエイティプロデュース
◆地方公演◆
【金沢公演】 2018年10月26日(金)・27日(土) 北國新聞赤羽ホール
【福岡公演】 2018年10月30日(火)・31日(水) ももちパレス 大ホール
【大阪公演】 2018年11月3日(土・祝)・4日(日) サンケイホールブリーゼ